赤き星の灯火

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ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

パルホロンの幽霊

最近影ミッションのパルホロンの幽霊をよくまわってます。

ナオがあるときは高級を、ないときは中級をまわってるんだけど、内容を簡単に書いてみるよ!


まず出現する敵。
基本として出るパルホロン系モンスター、パルホロンの幽霊、パイソンシャーマン、パイソンアーミー、ビーパー。
序盤後半に、巨大パルホロン幽霊。
中盤から、侵食されたゴールドボーンアーチャー、ランサー、ファイター。
部屋攻略後にたまに、おかしな本。

要注意な敵を個人的にランク付けしてみる。

ランクD パイソンアーミー。
この中で一番弱いんじゃないかな?
1:1属性があり、さらにファイターと同じで他の敵と戦ってるとタゲがつかない。
最後に回していい敵。

ランクD おかしな本。
部屋攻略後に出てくる敵。
拾える本もあるけど大半が敵。
こっちから攻撃しない限り、近寄らなければ安全。
近づいたらタゲられる。
紙飛行機爆弾は難易度が高いと痛い範囲攻撃
こいつ自身からはスパーク3P(中級以上)紙、ページをドロップできる。

ランクC パルホロンの幽霊、巨大パルホロンの幽霊
1:1属性ありだけど、違う種類と混合して出ると複数タゲが来る。
混合のときだけ注意すれば問題じゃないてき。
高級以上になるとミルやスマでも1撃で死んでくれない。
巨大パルホロンは1階攻略で説明。

ランクC 侵食されたゴールドボーン(アーチャー、ファイター、ランサー
これも1階攻略で説明。


ランクB パイソンシャーマン
1:1属性ありだけど、幽霊同様混合して出ると危険。
ワンドを使用してるせいか、射程が長く詠唱時間も短い。
ビーパーと混合が一番厄介かもしれない。
HPは低いので出たらビーパーの次に優先して倒したい敵。
HS1持ちなので通常攻撃ははじかれる場合がある。

ランクS ビーパー
パルホロンの幽霊で一番厄介な敵だな。
中級でも油断したら死ぬので適切かつ迅速に処理したいところ。
ビホルダービームという攻撃が来たら、回避も攻撃もスキル発動ですらできなくなる。
ライフドレイン同様にHPが徐々に減り最後にダメージが来る。

ビホルダービームの対処としてはビームにかかる前に他の敵にミルをすると、スキルが使える上にHP減少も回避できる、ただ最後のダメージは食らうので再度ミルすることで回避が可能。

ビーム発動前にミルを仕掛けることで少しだが時間は稼げる。
ミル→スマで倒せるなら問題ないけど、それが無理ならフローズンブラスト防護壁で対処するのがいい。
シャーマンと混合で出た場合はビーパーだけに集中したらやられる可能性が高い。

さらに召喚もするので、召喚をされる前に倒してしまおう(`・ω・´)
こいつさえいなければこのミッションはたいしたことない。


さてミッション攻略だ。
まずはロビー。
基本の敵がでるけど、シャンデリアの破片が落ちてくるのが厄介。
ビーパーがでたら速攻で倒したいけど、破片を食らうと少し動けなくなるのでビーパーのこうげきを食らってしまう。
落下する場所は円で書いてあるので、よけて戦えば平気。
できるならね!


さて、1階の攻略。
f0048418_9523930.jpg
簡単にマップに数字と色付けしてみました。

まず1~4の部屋。
パルホロン系の敵しかず、ビーパーにだけ気をつければ問題なし。

次に5,6の部屋。
ここの部屋はたまに巨大パルホロンの幽霊が普通のパルホロンの幽霊に混ざって出てくる。
こいつは保護が高いけど、カウンターを食らわすと保護が次第に下がっていく。
普通のパルホロンの幽霊と2タゲ来たら厄介なので、先に普通のほうを片付けるのがいい。
あとは1匹づつカウンターで処理してく、ペットにもカウンターさせれば早く片付く。
高級以上だと保護下げないと時間がかかる。

さて、7~13飛ばして16まで。
この7の部屋から侵食された系が出現する。
普通の敵よりかなり強く、負傷率も半端ないけど、魂の結晶を使うことによって乗り移ることが可能。
f0048418_2201822.jpg
乗り移ったら自分は死んだふりで攻撃を受けず、乗り移ったモンスターも攻撃されないので安全にかれる。

魂の結晶は侵食された系の敵が出た部屋でパルホロンの幽霊から2つドロップされる。
部屋に入ったらすぐ乗り移れるように2個ほど余分にストックしておきたいところ。


次に飛ばした13の部屋。
個人的にこの部屋が一番危険

この部屋は侵食された系の敵は出ることがない。
そしてビーパー2匹高確率で出現する。
f0048418_2272459.jpg
シャーマンも一緒に出るので下手したらつむ・・・。

てか1回つんだよ!

ソート様に遠隔使ってもらって頑張って対処したけど召喚されまくってどうにもできなくなった・・。
ちなみに召喚された敵は別タゲつけてくるので、シャーマン2匹にタゲられる可能性もあります。

対処法、この部屋だけ敵を出す前に防護壁を作っておけば一気に安全性が増す。
たとえ2匹出ても防護壁を壁に間合いをとれば難なくクリアできる。

防護壁がない場合。
ビーパーは1:1属性があるため、2匹タゲくることはない。
シャーマンとか邪魔な敵を先に倒し、LPがぶ飲みで1匹づつ倒せば攻略できるはず・・・タブン。

ちなみに~。

運が悪いときはビーパー2匹が2連続で出ることもあるので油断しないように!


17の部屋は生贄方式で18匹の敵を円陣に入れればおk。
ビーパーはでないけど敵は時間沸きなのでさくさく入れていこう。


最後にボス部屋。

ボス部屋はデュラハンと召喚される馬、取り巻きのビーパー5匹。

最初が肝心。
防護壁を使ってビーパーから先に処理しよう。
まちがってもデュラハンから戦わないように。
デュラハンにたげられると斧が飛んできて戦いづらくなるので、十分気をつける。
斧を食らうと9割ほどHPが削られる。
防護壁も1発で崩壊される・・・。

f0048418_22234953.jpg
デュラハンの攻略法は接近してれば斧を飛ばさないので、ファイナルヒットで一気にせめるのがよろしいかと・・・。
馬を倒せばもっと弱くなるので馬がいない間に総攻撃!

斧にだけ気をつけよう(*'-')b


まあざっとだけどこんな感じ。

これはあくまで中級、高級のソロ用としてみていただきたい。
僕のオススメであり、他にいい攻略法があるかもしれないので自分で探してみてねw


ちなみにポウォールの襲撃の攻略法はこちらで。
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by ton-dollar | 2009-11-19 10:33 | マビノギ
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