人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

風来のシレン

スマブラXもマリオカートも発売した。
スマブラXはほとんどしてないけど、マリカーはまだがんばってる。
といってもちゃいさんからお誘い受けてやるか、ちゃいさんのレースに参戦するぐらいしかしないけどねw
というわけで、マリカーといえどオフラインモードはさっぱり。
出す出す言ってて、ミラーもまだ出してないです。
まあ別に焦ってやる必要はないさ。


そんな中、次に狙ってるゲームの情報が入ってきた。
風来のシレンだ。
2月28日発売予定だったんだけど、開発上の理由で発売日が延期してしまった。
そして延期した発売日は6月5日になった。
もう1ヶ月ないのだ(`・ω・´)
風来のシレンは不思議なダンジョンシリーズの2作目。
トルネコの不思議なダンジョンと同じシリーズだ。
風来のシレン1はSFCで発売された。
まだ小学生のときだったかな・・・。
かなりはまりましたw
ダンジョンは全部で4種類あって、最後のダンジョンはかなり楽しめました。

そしてシレン2作目は鬼襲来シレン城とタイトルがあります。
ダンジョン?で城の素材を集め、城を建てて鬼を撃退する。
城が完成すると鬼ヶ島にいき鬼のボスを倒す。
これは任天堂64で発売され、僕の中でもベスト10にはいるぐらいのゲームです。
これが発売されたときにイベントで早解きキャンペーンてのがあったんだ。
城を作り、鬼ヶ島のボスを倒すまでの時間を競う。
クリアしたときのパスワードをはがきに書いて送るというキャンペーンでした。
僕は買ってこのキャンペーンに挑戦したよ。
最初は12時間かかったけど・・・。
慣れてくると5時間・・・4時間・・・3時間。
そして最後に出した記録は2時間ちょいw
記録を出すたびにはがきで送ってましたw
何通出したっけな・・・5通?
1ヶ月のキャンペーンだったけど1000位までが入賞でき、僕も無事1000位以内に入ることができました。
順位は秘密でw

城の素材には普通の素材、良質の素材、最高の素材があります。
普通の素材は初級ダンジョンと中級ダンジョンで良質素材は中級ダンジョンで、最高の素材は中級の後半ダンジョンと上級ダンジョンで手に入ります。
普通だと鬼の襲来で城がすぐに壊れます。
良質だと壊れにくい城ができます。
最高だと襲来されても全く壊れません。
早解きキャンペーンでは鬼の襲来でどこまで城が壊れないかで時間が短縮されます。
だといって最高の素材を集めに行ってるとそれだけで時間がかかります。
僕は良質の素材を集中的に集め時間短縮を図ってました。
ちなみに城の素材は加工して、内壁、外壁、水堀、二の丸、本丸の材料を作ります。
そして最高の素材のみですべて作ると金の城になりますw
まあ、僕の城も無論金ピカなわけですが・・・。
64のシレンは恐ろしいほどやりこみました。
隠し武器を全部集めたり・・・。
難攻なダンジョンを制覇したり。
しかも家族みんなシレン好きときたもんだw

さて話を戻すけど、Wiiでシレンが発売されます。
1歩セーブシステムじゃないのがちょっと残念だけど(´・ω・`)
でも新機能もいろいろあるらしい。
道具成長システム
風来のシレン_f0048418_10584611.jpg

ダンジョン内のある場所に道具を置いて、ターンを経過させると道具が成長するらしい。
合成や強化とはまた違う形なのかな?

特殊な床
風来のシレン_f0048418_110914.jpg
ダンジョンの中に巻物や杖が使えない床が存在するらしい。
モンスターハウスでこんな床だったらきついだろうなぁ。

新アイテム「御札」
これは杖や巻物とはまた違う種類のアイテム。
使い方は不明、攻略の鍵になるのは見えているが・・・。


そんな中一番気になるのはレベル継続システム。
不思議なダンジョンシリーズは、やられたらレベルが1にもどり、アイテムもすべてなくなるのが従来型。
でも今回はやられてもレベルはそのまま。
そして装備やお金もなくならないらしい(´・ω・`)
これはどういう風になるか気になところ。

さてここで気になるのがWi-Fi機能。
もうWiiもWi-Fiが定着してきたねぇw

風来救助
”風来救助”は、ダンジョン内で倒れたときに、ニンテンドーWi-Fiコネクションを利用して全国の風来人に救助を求められる要素。救助要請を受けたプレイヤーが遭難者を救助すれば、遭難者は倒れた地点から冒険を再開できる。 (サイト引用)

これはDSのシレンにもあった機能だね。
仕方ないちゃいさんの救助を手伝ってやるか(´・ω・`)

番付
風来のシレン_f0048418_11952100.jpg

番付は、プレイヤーの冒険結果を点数で評価したスコアのようなもの。本作では、プレイヤーが風来人番付から任意で選んだ記録がサーバーに送信され、全国の風来人の番付とともに、月ごとにランキングづけされるのだ。(サイト引用)

ランキング機能、挑戦したい気持ちはあるが、マリカーで世界の壁を見たからきついかもね・・・。

ダウンロードダンジョン
ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続した状態で、メインメニューの”ダウンロード”を選ぶ。すると、配信中の追加ダンジョンが自動でダウンロードされる。追加ダンジョンの種類や配信時期が気になるところ。 (サイト引用)

ダンジョンが増えるのか!
鬼のようなダンジョンの配信を強く望みます(・・)ノ

WiiConnect24
風来のシレン_f0048418_11101779.jpg
”友達リスト”に登録した”友達”が、救助要請を出したり、復活の呪文を送ると、Wiiメッセージが届く機能もある。各種メッセージを伝えるかどうかは送信側で設定可能。

まあ設定機能だね。

ダンジョン対戦
”ダンジョン対戦”は、ほかのプレイヤーと1対1でダンジョンの早解き対戦ができる要素だ。対戦相手は、”友達リスト”に登録している”友達”か、”見知らぬ人”のいずれかから選択可能。勝負に勝つと"勝利ポイント"がもらえる。

一番注目してるとこ。
これは熱そうw
見知らぬ人との対戦ができるから、ちゃいさんがまた燃えそうだよ。
まあ、ちゃいさんとの勝負は決定だな。

サーバーの壺
ダンジョン内で拾える”送信の壷”と”受信の壷”を使えば、ニンテンドーWi-Fiコネクション経由で全国の風来人と道具のやり取りができる。”友達リスト”に登録している”友達”だけでなく、”見知らぬ人”とも道具のやり取りが行える。 (サイト引用)

これは使ってみないと分からないなw
ある意味新鮮さを感じる。


大体こんなとこ。
結果的にやってみないとわからないが面白そうだ。
Wii持ってる人はぜひ買って対戦しましょう(`・ω・´)
持ってない人は今すぐ買うんだ!

ちなみにシレンを予約して買うともれなくコッパのリモコンスタンドがもらえます。
僕はまだ予約していないので、これを書き終わったら早速古市にいって予約してくる。
値段は7140円[税込]です。

では今日はこの辺で・・・。
[壁|(・・ )))。。。サササ
by ton-dollar | 2008-05-13 11:21 | オフラインゲーム
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar