赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

カテゴリ:東方( 6 )

久しぶりのブログ更新。

今月の残業時間が80時間ぐらいになりそうな忙しさです。
基本平日は仕事行って寝て仕事行っての繰り返し。

休みの日は買いだしに行く以外ほとんどゲームしたりアニメ見たりしてる。
せっかくWii U買ってマリカーしようと思ってるのにほとんど手をつけておりません(´・ω・`)

ブログの更新が相変わらず停滞しておりますがご了承ください。。。


では気を取り直して今年の例大祭の戦利品を晒します(`・ω・´)


f0048418_07582146.jpg
まずは同人誌と画集。

今回は艦コレでも睦月など艦娘を書いている草太氏の画集を最優先にゲットしてきました。
満足の一言。
お昼回ったころにはもう売り切れ立てたのでスタートダッシュしてよかった。

同人誌は全年齢の4コマ系やコメディー系、短編集など。
今回はちょっと18禁系なのも買ったけどグッズのおまけ程度(普通は逆だが・・・)
軽く読んだけど、やっぱ俺には合わんな(*-ω-)

f0048418_08370069.jpg
ポスター、クリアファイル、クリアポスター、色紙など。
今回はクリアファイルが圧倒的に多かった。
もちろん使用する気などさらさらない。

f0048418_08391799.jpg
紙袋、トートバッグ、カバンなど。
まあグッズをセットで買うと大抵ついてくるね。
エコバッグとカバンは使用するとして、後は保存(`・ω・´)

f0048418_08392372.jpg
タペストリー!
霊夢1つ、フラン3つ、早苗1つ。
安いものは2000円、高いものは8000円。
でも今回は6000円までで妥協。

これは部屋に飾っておく。
個人的に青娥とかレミリアもほしかった(´・ω・`)



f0048418_08392729.jpg
こまごましたグッズ。
キーホルダー、マグネット、缶バッジ、文房具、ガラスコップ、ストラップ、ハンカチにタオルにめがね拭き
後はチルノチョコ?
食べれないお菓子とかどうよ?

f0048418_08405539.jpg
最後にCD、DVD。
DVDは満腹神社さんの前回の新作1本のみ。
CDは新譜たくさん。
どれも良曲でした(`・ω・´)

特に凋叶棕(ティアオイエツォン)さんの新譜はすばらしいの一言。
アレンジ曲とヴォーカル曲ともに最高でした!
幽閉サテライトさんの最果てのコトバもすばらしかった。
これは是非買うべき。

今回の例大祭で買ったのはこれで全部。
出費は5万弱。
例大祭前に予定外の出費があったせいで軍資金が少なくなっちゃったけど、予定のものは全て買えたから問題なし。

次回は余裕を持ってお金を用意して、例大祭を最後まで楽しみたいですね。
予定外の出費とかあるといいねw

[PR]
by ton-dollar | 2014-07-13 09:01 | 東方
ごめんね。
去年の例大祭で手に入れたもの晒すって言いつつ、結局1年間放置だったよ。


まあ単なる自己満足だから気にせず見てくれるとうれしいかな。


まずは手に入れた品々を全部。
f0048418_20341878.jpg
CDにDVD、ポスターにトートバッグや紙袋、グッズ、画集、同人誌など。

f0048418_20374948.jpg
画集と同人誌。
割合は半々かな。

f0048418_20432721.jpg
CDやゲーム、グッズなどなど。
グッズはハンカチやマグカップ。
キーホルダーにコースター、トランプ、あとうちわなんかありました。


去年は予算が少なかったので、タペストリーなど高いものは購入できず。
CDも1,2枚しか買わなかったかもしれない。

同人誌って言っても全部全年齢もので四コマ漫画や短編集が多かったよ。


んじゃ次回は今年の例大祭で買ったものを紹介しま(`・ω・´)

[PR]
by ton-dollar | 2014-05-18 20:49 | 東方
去年に引き続き博麗神社例大祭11に行ってまいりました(`・ω・´)

いあー、行く前は結構緊張したんだけど、着いたらwktkがとまらなかったなw
どんなものが買えるのかという期待と楽しみで胸がはじけそうだったよ。

去年の軍資金が2万弱。
GW後でお金を使ってしまって満足行くほど買い物ができなかったのが本音。
ほしいものがあってもほかのものを考えると手を引かざる終えなかった悔しい思い出。

今年こそはと思ってお金をためていたけど、ちと予定外の出費があり、今回も十分なお金は用意できませんでした(´・ω・`)
それでも今回は5万と前回の倍のお金を用意。

前回同様、両替を事前に行い、500円玉を16枚、100円玉を30枚、1万円札1枚他1000円札に変えておきました。
今回は目玉がないので、好きなサークル、売り切れが早そうなサークルを調べ優先的に回ることにしました。

会場は前回と同じ東京ビッグサイトの東ホール1~6。
サークルの配置は前回と大きく違うものの、人気サークルは外側に固まるのはいつもどおり。
音楽系サークルもまとまってるので攻略しやすかったです。

とはいえ、極力無駄な移動は避けるべきと思い、まずは東ホール南の1~3に照準を向けて回りました。
開始30分で3サークル回ったけど、すでにそのうち3サークル目は商品の品切れが出てました。
幸いほしいものではなかったけど・・・。

少しあせりつつも着実に物は購入。
前日にネットでお品書きを見て周り、購入予定のものとその値段を調べてメモしておきました。
それが今回かなり役に立ち、立ち回りが早く、迷いなく買えました(`・ω・´)

約3時間ちょいで予定のサークルをすべて回ることができたんだけど、思った以上に荷物が重く他を回る余裕がなくなってました。
本当なら、ぶらぶらと島巡りをしようと考えてたのですが、腕が痛くなってきたのとサークルを回れてので会場を後にしました。
大体14時ぐらいだったかな。

今回の良かった点と悪かった点を上げると・・・。

まず事前に予定のサークルを決めて金額、購入物、そしてそのトータルを調べることにより予定通りの金額の購入ができた点は大きかった。
ポーチに小銭を入れてすぐに取り出せた点も前回同様◎。
2回目ということもあって配置、並び方など前回の経験が生かせたのも良かった。

さて、今回の反省点。
荷物が重かった。
今度は駐車場をもっと近場にして、荷物を置きにいける余裕を持ったらたぶんもっと楽しめる。
画集、同人誌に的を絞りすぎて、CDが思うほど買えなかたt。
再販があるからと思って、後回しにしたけど現地で買えるのなら現地で買うべし!
これ大事(`・ω・´)

お金を残したら後悔する!
不測の事態用のお金を除いてお金は使い切るべし。

せっかく1年に1度の例大祭なんだから最後まで楽しむべし。(ちなみに今年は秋にもある)

あとはお金だね。
財布は取られないように3つ用意してたけど、今回は移す余裕がなかった。
もう少し配分考えないとね。

さて、反省点がもあるけど、買ったものに対しては大満足です。
前回買えなかったタペストリーも買えたし。
また後日買ったものを晒したいと思います。

あ、去年のもなんだかんだ言って晒すの忘れてたね。
まとめて晒す予定なのでお楽しみに!


今回は前回の反省を生かして、ペナ食らわない時間帯に行ったけど、幸か不幸か今回はペナ無しでした。
だからといって次回ペナがないとは限らないのでこの時間を目安に次も行きたいね。
[PR]
by ton-dollar | 2014-05-15 23:34 | 東方
戦地よりただいま、㌧帰還しました(`・ω・´)ゝ

昨日言ったとおり、博麗神社例大祭に行って来ました。
帰って間もないけど、この興奮が冷めぬうちに今日のことを書いておきたいところ。


昨日ブログを書いて2時に就寝、4時起床。
5時半に家を出ました。

現地に着いたのが7時前。
例大祭では深夜、早朝に並んでたり、行ったりしたらペナルティがあるって聞いてたので、7時過ぎてから会場である東京ビックサイトに向かいました。
すでにビックサイトには長蛇の列が・・・。

むむ、少し出遅れたか・・・っとおもったてすぐに列に加わり指定された場所まで移動。
場所は東3ホール。

行ったことある人はわかると思うけど、今回は馬鹿でかいホールが6つ使用されています。
中央通路を挟んで南側が東1,2,3ホール。
北側が東4,5,6ホール。
東1、2ホールは音楽系サークルがメインで配置されてます・
東4、5ホールにはグッズやゲーム、同人誌や絵画などかな?
まあ1,2でも同人誌とか販売してるけど主にそんな区切りだね。

そして東3ホールはコスプレ広場。
6ホールは企業ブースがはいっています。

㌧が着いたのが7時20分ぐらいかな?
早かったかなと思ったけど、すでに先に列が3つほど・・・。
8人1列で、㌧は200人ぐらい後ろか・・・。

ここから持久戦。
開場は10時半なので、3時間ほど待つことになる。

こんなこともあろうかと、昨日3DSにメガテン4をダウンロードしておいたんだが・・・。
あろうことか起動できなかった(´・ω・`)
ちゃんとダウンロードした後に起動の確認しておくべきだったorz

仕方ないので入っていたゲームのFE覚醒をやってまちました・・・。
9時過ぎぐらいにホールの入り口のシャッター全員起立で、ペナ発表

ところが予想もしなかったことに㌧もペナの仲間入りに!?
どうやら7時半以前に入場した全員がペナ対象になったみたいだ。
f0048418_5525262.jpg
東3ホールの様子。
真ん中少し列が前に行ってるところから左がペナ対象者。
東3ホールの半分が対象ということになるね。
しかし不幸中の幸いというべきか、今回のペナは東3ホールの逆順というだけでほぼ変わらない入場制限でした。
㌧はほぼ真ん中の位置取りだったからw
来年はどうなるかわからないけどね。
まあ早くくれば来るほど遅くはなったろうけど、外の駐車場にはすでにこのホールを越える人数が待機している。
遅く来るより早く来たほうが正解だったというわけですな。

ペナのことで冷や汗かいたけど、10時半に戦闘開始!
まずは列が開場とともに北と南に分かれました。
㌧の目当ては最新作であり体験版の東方輝針城と黄昏フロンティアさん出展の東方心綺楼の2点。
これは完売になる可能性と長蛇の列が予想されることから先にゲットしておきたい。
運よく輝針城は10分ほど並んでゲット!
東方心綺楼はすでに列が膨らみ東4ホールに店があるのに列の先はすでに東6ホールまで伸びていました(´・ω・`)
まあ並んだけどね。
そして11時半ぐらいに無事ゲット。
列は外の駐車場に伸びていたので、日がもろに直撃していました・・・・あちぃ。

まああとは回る予定だったサークルを一つづつ攻略していきました。
やっぱり人気のあるサークルさんは待つこともあったけど、結構スムーズに回れましたよ。

気がついたらお財布の中身が減ってきていたので、いいところで切り上げ。
とはいえ、4時近くまでいたんだけどねw

さすがに睡眠不足と疲労感がいい感じにまし、家まで一直線に帰りましたとさ。

今日は疲れたのでこのぐらいで。
戦果報告はまた明日にでも。
[PR]
by ton-dollar | 2013-05-26 20:32 | 東方
明日はいよいよ待ちに待った例大祭の日
この日のために2週間いろいろ準備してきました(`・ω・´)

f0048418_23541651.jpg
まずは入場券の代わりとなるカタログを購入。

結構分厚い・・・

これがないと例大祭には入れないのだ。
カタログのほとんどが出展するサークルの説明などなど。

今日はこのカタログを見て、どのように回るか、どのサークルを優先するか戦略を立てました!
まあ、まず東方の最新作の体験版である輝針城をゲットに向かうであります(`・ω・´)ゝ

そのあとは人気どころ順に回っていき、残った時間でのほほんと見ていく感じかな。
新しい財布も買った!カバンも買った!お金は崩しておいたし、行く道も時間も念入りに決めた。

なんせこんな祭りは初めてなもんで、どんな風になるか予想すらできん。
そのためにいろいろ調べはしたけど、やっぱり実際行ってみんとわからんわな(*-ω-)

さあ後は十分寝て・・・って。
すでに時間がががg!!

てなわけで今日はここまで!
まあ楽しんくるよw
[PR]
by ton-dollar | 2013-05-26 00:17 | 東方
今回もマビ日記ではないのであしからず。


さて、もう知ってる人も多いかと思いますが、㌧は東方大好きっ子です。
もう何年も前から東方をこよなく愛しています(`・ω・´)

ただ、自分が何から東方を好きになったかは覚えていないのが不思議。
ゲームはもちろん、同人音楽、絵、はたまたMADといういろんな分野で面白みがあるからね。

ゲームもしているけどどうも弾幕系シューティングというのは苦手みたいで、なかなかうまくならない。
紅魔郷妖々夢永夜抄などなど買ったのだが、いまだに紅魔郷で詰まってる現実。
まあでも、確実に上達はしてると思ってる。
愛しのフランに会うまではがんばるさ。

ちなみに風神録と地霊殿も持ってます(`・ω・´)b


㌧が東方で好きなキャラは言わずもがなフランドール・スカーレットだね。
音楽、キャラなど、総合点数をつけるとしたら間違いなく100にする!

ちなみに次が姉のレミリア・スカーレット
紅魔郷においてこの2大ボスは避けられないね!

他には神霊廟の霍 青娥
同じく神霊廟の宮古 芳香
風神録の鍵山 雛などなど。

あとパチュリーとか空とかも好きかなw
まあ上げてたらきりがないけどね。

後は絵師さんが書いてる東方の絵やゲーム音楽やヴォーカルも大好きだね。
現在持ってる曲や歌だけでも500は超えちゃうし、いいなあっと思って保存してきた画像も軽く1000枚を超えるからねw


そしてなんと、先週に東方最新作の東方輝針城が発表されました!
これはさすがに気になるので、来週開催される例大祭に行ってこようかなと思う。
人ごみが嫌いだけど、そういう場所に興味が無かったといえば嘘になる。

これはいい機会だからと輝針城の体験版をゲットするついでに博麗神社例大祭に乗り込むのだ!
もちろん軍資金を持ってほしいものは手に入れるさ!
こういうのは未経験だけどすごく楽しみw
[PR]
by ton-dollar | 2013-05-18 02:04 | 東方
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar
プロフィールを見る
画像一覧