赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今月は記事数が多いなw
最高記録の今月20投稿目になります。
投稿が多いのはいいことだw
見てくれてる人がいるかどうかはあとにして。

最近、元気は元気なんだけど、疲れが日々たまって・・・。
しかも夜熟睡できない上に睡眠時間も5時間ほどとか。
これじゃあ疲れが取れるわけがないね(´・ω・`)
でも、体はよく動くw
それは先に楽しいことが待ってるからだ!
何もすることなかったらきっと動く気力すらないだろう。
近かろうと遠かろうと先にやりたいこと、楽しいことが待ってれば、わくわくして体が動く。

来月始まる風林火山

来週発売する風来のシレン

同じく来週にくるマビノギ大幅パッチ

ゲームばっかしじゃん(´・ω・`)

さらに来月に友達と釣り行く予定が2回もある!
久しぶりの釣りだから考えただけでわくわくするよw
ちなみに行く場所は淡路島を予定してます。

そしてバイト中は帰ったら何するか常に考えてる。

(´-ω-)。o○(マビ生産、マリカー、オヤツ)・・・(*゚0゚)ハッ!!

それだけでやる気が出てくるというもの。

(`・ω・´)シャキーン

単純って言うか・・・なんていうか・・・(キニシナイ
同じバイトの友達は帰ったらずっと寝るとよく言うが、帰って寝て起きてバイトしてだとつまんないと思う。
まあ人それぞれだから悪くは言わないが・・・。


マビノギの話。

上にも書きましたが、来月の5日にマビノギで大幅アップデートが来るらしいです。
来月に来るのは知ってたけど、始めの週とは・・・。
下旬・・・よくて中旬にくると予想してました。
パッチの内容はハードダンジョンの実装!
各ダンジョンに難易度がさらに高いダンジョンが出現するもの。
噂では、通常はもちろん初級に中級、さらに上級のハードダンジョンもあるとか・・・。
ペッカ下級のハードダンジョンw(ムリムリ
マビやってる人はお気づきになったかもしれませんが・・・。
ルンダダンジョンの祭壇の奥の壁の裏に階段のようなものが見えます。
おそらくそこがハードダンジョンの入り口なのでしょう!(予想
最近頑張ってキャラのレベルを上げてきたのはそのためさ!(タブン
今の僕がハードダンジョンに通用すると思うか分からないけど、実装されたらぜひ行って見たい。

ちなみに・・・。

ハードダンジョンに行くには条件があるらしいです。
その条件とは累積レベルが250以上のキャラ。

まあ余裕でしょ。

ハードダンジョン以外には詳しくはしらないが新規ワンドや宝石改造がくるとか・・・。
来週までの楽しみだね。

(・・)ノハードダンジョンのムービー


ハードダンジョンが来るのはうれしいけど、ちょっとショッキングなことも・・・。
実は実装日が6月5日なんだよね・・・。
風来のシレンの発売日と被るw
ん~、どっちをしようか・・・・。
まあシレンは焦ってする必要はないんだけどね(´・ω・`)
ちゃいさんに差をつけられるのは嫌だけど。。。。
[PR]
by ton-dollar | 2008-05-30 10:10 | マビノギ
今日は久しぶりにメイプルストーリーの話。

昨日ゲーム情報サイト見ているとメイプルのことが書いてありました。
少し目に付いたので見てみると・・・。

ワールド変更チケットの実装。
このチケットがあれば別鯖に移動が可能になるとか・・・。

楓→けやき、とかね。

もう、どうにでもなれって展開ですね。
もみじ鯖で詐欺や横してた人が他鯖にうつって何事もなくかれるというわけでもある。
新鯖の意味もなくなるし、今まで敵なしトップで走ってた人の意味もなくなる。

さらに新しい書の追加。
 ・素早さの書(兜)100%・60%・10%
 ・呪われた素早さの書(兜)70%・30%
 ・幸運の書(耳飾り)100%・60%・10%
 ・呪われた幸運の書(耳飾り)70%・30%
 ・体力の書(耳飾り)100%・60%・10%
 ・呪われた体力の書(耳飾り)70%・30%
 ・素早さの書(鎧・下)100%・60%・10%
 ・呪われた素早さの書(鎧・下)70%・30%
 ・スパイクの書(靴)
 ・防寒の書 10%

 ・白の書 1%・3%・5%
 ・混沌の書 60%

これは実装された書の一部です。
今まで兜をDEX強化してた人にとって痛い追加。
混沌の書は攻撃力がさらにあがるそうな・・・。
白の書は失ったUGを低確率で戻す書らしい。
10%の確立で闇に行くらしいけどねw

さらにスキル改正もきたらしい。
弩がかなり強くなったとか・・・。
魔の事は全然触れてないところからして、あまり変化はない様子。
もう、期待すらしてないけどね。。

まあ、メイプルのデータを消去した僕には関係ない話。
今更未練もないし、サブがあるからキャラIDだけは取ってるけどw

僕の中ではもう、メイプルは終わったんだよ(´・ω・`)
今のは別のゲームだ。
[PR]
by ton-dollar | 2008-05-29 09:42 | メイプル
風林火山のプレーオープンまであと1ヶ月になりました。

まだ1ヶ月以上あるのにかなり待ち遠しい(´・ω・`)
去年は夏はモンスターハンターフロンティアをやってたんだよね。
今年は風林火山にはまれそうだw
前回の2次クローズドβ開始まではそこまで期待してなかったんだ。
βテストでも軽くやってみるかなって気持ちでしたんだが・・・。

でも、はまったなw

違和感がなかったわけじゃないが、自由にフィールドを動ける制限のなさ。
山だろうが海だろうが好きに移動できる。
経験値3倍がなかったら普通にレベル上げは困難だったと思う。
まあ、今のメイプルストーリーに比べたら何てことないけどね。
半分はクエストで、半分は狩りで上げれるといいかもね。
レベルが上がるにつれきつくなると思うけど・・・。
あとPTや団の有用性をもう少しあげてほしいものだ。
まあ、座談会でそれは次回といってたから期待してる。

ある意味プレーオープンの27日、28日、29日は今後の風林火山にとって鍵になりそうだ(`・ω・´)
夜11時までってのはきついけど、フルで頑張るさw
運がいいことに金曜、土曜、日曜だ。
昼間は無理だけど5時からなら余裕で参加できる・・・はず。
目標はこの3日間でレベル30だ!

新しいマップ、ダンジョンにもかなり興味がある。
f0048418_8595390.jpg
前回は守護マップをすべてまわれました。
前回の場所までもどり、新マップに行きたいものです。

新マップの1つが雪原マップ
雪のマップだけど詳しいことは不明。
f0048418_915456.jpg
もう1つが火山マップ
聖緑、守護関係なくいけるとか・・・?

f0048418_935966.jpg
新しい霊獣もでて、霊獣スキルなるものもあるらしいが入手法はイベント以外は不明。
まあ、いつか手に入るだろう(´・ω・`)
f0048418_95513.jpg
獅子は攻撃タイプ。
鷲は攻撃補助タイプ。
幻龍は回復補助タイプ。

どれが一番効率いいのかな?
それと霊獣は何匹まで出せるんだろうね。


ちなみに僕は次回も剣士をつかい守護に行く予定です。

無事、期日にプレーオープンが開始されることを祈ります(´・ω・`)
[PR]
by ton-dollar | 2008-05-27 09:14 | 風林火山
さっきメイプルのSS整理してたら、全部で3304枚ありましたw
まあざっと4年5か月分だからねぇ。
要領にして450MB分。
CDに移してメイプルのデータをすべて処分しました。

ちなみにマビノギのSSは2000枚ほどです。
まだまだ増える予定ですw



マビノギの話。

稲妻のような
これは近接スキルが3段になったときにもらえるタイトルです。
そうです、ついにカウンターが3段になったのです(`・ω・´)

風林火山があって1ヶ月ほど昇段試験を受けてなかったのですが・・・。
いや、受けようと試験会場までいったことはありました。


ただ・・・。


人がいなかったのだ!
過疎スキルのカウンター、でさらに3段の試験となると人は絞られてくる。
3人を確保すること自体厳しいのだ。
だから少しの間2段の人が増えるのを待ったのさ。

そして期は熟した・・・。

カウンター3段昇進試験「第1試合目」。
f0048418_10194868.jpg
何気にはじめての3段昇進試験。
しかも1ヶ月ぶりなので緊張のあまり指が震えるほど・・・。
3段の敵は出る順番で。。。

サハギンファイター&レンジャー
赤ねずみ
賢いインプ
ベアウルフ&オーガ戦士(1匹)
ロストサハギン
レッドスケルトン
ダークラットマン

以上。

カウンターのポイント稼ぎ時は最初のサハギンレンジャーとオーガ戦士。
レッドスケルトンは魔法以外の攻撃はすべて1となるので攻撃する価値なし。

f0048418_10282725.jpg
結構しにまくったけど合格しました。
f0048418_10295284.jpg
1段、2段に比べて低すぎ。
死にやすいのもあるのかな?
3段昇段試験は最低3回は合格しないと3段になれません。



5日後の「第2試合目」
f0048418_10323312.jpg
難なく合格!
あと1勝!



そして先週の火曜日。
17時開始の昇段試験なのですが、20時を過ぎても3人目の受験者が現れませんでした・・・。
昇段試験は17時~21時まで。

20時半を過ぎた頃にやっと3人目が来ました。
運がいいことにその直後に4人目もw
f0048418_10361723.jpg
これで合格率は50%!
4時間近くまったんだ、何が何でも合格せねば・・・。
f0048418_1038928.jpg
今回は1回しか死にませんでした。
ただ、周りの人もほとんどやられた様子がなかった。
運がいいことにオーガ戦士と戦えて、一気にポイントUP!
f0048418_10404919.jpg
結果、無事1位通過で合格!

f0048418_10422999.jpg
そしてすぐに3段にランクアップ!

f0048418_10424985.jpg
ようやく稲妻のようなのタイトルがゲットできました。
今のとこ3段が最高位なので、カウンターの昇段試験はここでおしまい。
次はアタックかスマッシュでもやってみようかなw


そそ、カウンターの試験だけど。
人数少ないから3回の試験とも同じ人とあたったんだ。
でも僕が全部合格とっちゃったから全部落ちたんだよね(´・ω・`)
がんばってみんな3段に上がってきてほしいものだ。
[PR]
by ton-dollar | 2008-05-26 10:50 | マビノギ
今日は珍しく日曜日に書きます。
普段は日曜日は朝早くから学校なのですが、今日は早起きしてちと時間に余裕があるので。。。


マビノギの話。
昨日は久しぶりに集会がありました。
といっても別に話し合うこともなく、ペッカダンジョンに行くのが目的でしたがね。。。
ペッカは敵のレベルが鬼のように強い上に1度に出現する量も多い。
1対1ならなんとかソロで戦えるけど、数匹も沸かれたんじゃまともに戦えない。
さらにゴーストが出たら、1対1なんてまず無理な話。
だから人数が多くないと攻略は不可能なダンジョンなんだ(`・ω・´)

f0048418_6404580.jpg
事前にギルドHPで告知しただけあってすばらしいIN率。
やっぱり大人数でダンジョン攻略は楽しいもんだw
f0048418_6554515.jpg
半月以上来てなかったカクたんがきたのは驚きだったなw
ちゃんとギルドHPをみてたんだね~。

ペッカ通常は全3階層。
10人で攻略だけど、1階に1時間はかかります。
それだけ1階が長く困難なわけですよ。
f0048418_6504122.jpg
それでも僕は真面目に戦ったり。

f0048418_6515445.jpg
時には不真面目にもw
ただ様子を見るだけのときもある(´・ω・`)
でも補助はちゃんとするよ。

今回は弓もフル活用で行ったんだけど・・・。
リボルバーF、レンジ7、マグナムCじゃ話にもならないね。
はっきり言って、弓ではカクたんの足元にも及ばない。
紡織が終わったら次は弓スキル上げようかな~。
DEXも何気に250近くなったしね。
f0048418_702812.jpg
ダレカシンデルヨ・・・。
でも僕は見てるだけw
前でも後ろでも白熱した戦いが繰り広げられている。

f0048418_722577.jpg
僕は死んだふり。
みんなも死んだふり?
もしかして敵も!?

そしてペッカ通常ダンジョンのボス戦
f0048418_741655.jpg
デミリッチ登場・・が近すぎだろ・・・。
しかも入ってもないのにタゲラレタw

f0048418_775530.jpg
㌧目線。

f0048418_784263.jpg
中ではすでに戦いは始まってるが、タゲが外れないため中に入れず・・・。
そして雑魚が片付き始めた頃、タゲが外れたのを期に乱入!
f0048418_7103890.jpg
すでにカオスな状態w
ゴースト召喚→ミルの嵐→ゴースト召喚の繰り返しで経験値がわっさわさ入ってきますw
(*゚▽゚)ウマー

で、デミリッチどこよw
f0048418_7133393.jpg
もう、お亡くなりになってました(´・ω・`)

f0048418_7271122.jpg
久しぶりのペッカも無事クリア。
9時前にスタートして0時前にクリアできました。
皆さんお疲れ様~♪

今度はいつになるだろうね(´・ω・`)
もしや次はハードダンジョンか!
[PR]
by ton-dollar | 2008-05-25 07:28 | マビノギ
マビノギで昨日からイリア宝探しイベントが始まりました。
このイベントは期間中イリア大陸でお宝が発掘できるというもの。
期間は昨日22日~29日の間で、時間は2パターンあって14時~19時、19時~24時を交互にします。
昨日は14時~19時だったので今日は19時~24時。
昨日早速行ってきましたー。

f0048418_1002669.jpg
でるわでるわ装備品の山。
ショートソードにロングソード、ブロードソードにバスターソード、短剣、ハンマー、メイス。
クレイモアにトゥーハンドソード。
ブッチャーナイフにモーニングスターなどなど。
武器だけでなくローブに服に鎧もでます。
種族関係なく装備が出ます。

自分のアイテム欄どころかペットのアイテム欄も瞬く間に装備で埋めつかされていきました。
精霊のえさにしようと思ったんだけど、あげてもあげても増える一方。
「イリア宝探し」イベントじゃなくて「精霊お腹いっぱい」イベントと名前変えたほうがいいかもね(´・ω・`)
精霊放置しとかないと、翌日のイベント時間までにアイテム消化できないよ・・・。

f0048418_109873.jpg
イベント宝箱にまぎれて、普通の宝箱も出ます。
何気にリザードのESゲット(o^-')b
20万で売れましたよw
紡織資金にしよう。
[PR]
by ton-dollar | 2008-05-23 10:12 | マビノギ
昨日バイト帰りにいつもどおり自転車で帰ってると、パトカーが来て止められました(´・ω・`)
最初パトカーが止まったとき、車でも捕まったのかな?っと思ったんだけど警察官が歩道に乗り出してきたので、僕だなとすぐ分かりました。
ちなみに止められた理由は自転車走行中に音楽聴いてたから・・・。
バイト行くとき帰るときは、音楽聴きながら自転車乗るのが日課なのですが、まさか警察官にとめられるとは・・・w
まあ、ただの注意だけだと思ったんだけど、どうやら僕の自転車が盗難自転車とみられたようだ・・。
この自転車は借り物で自分のものでないから焦ったよ(´・ω・`)
僕の自転車は一昨年に壊れちゃってね、知り合いに使わないというマウンテンバイクを借りた(もらった)んだ。
名前と住所聞かれて、自転車の番号控えられて、鍵は2個つけたほうがいいとか、盗難登録したほうがいいとか5分ほど言われました。
どうでもいいけど、警察官とはなしてるってだけで周囲を走る車の視線が痛かったです。。。
自転車を捕まえるなんてよっぽどすることないんだなと思った反面、よく見てたなぁと感心もしましたw

まあ、運が悪かっただけさ。
今度はもっと見えにくくイヤホン装備しないとな(`・ω・´)



マビノギの話。

紡織ランク8と奮闘中。
相変わらず蜘蛛の糸をためて細い糸を製作する地道な作業。
同じ作業を繰り返すものだから飽きると思われるけど・・・。
こういうとき役に立つのがニコニコ動画
糸を採取しながらニコニコを見る同時進行でやります。
鉱物採取のときもそうだったけど、この方法でやるといつの間にか集まってるんだよねw
糸をペットと㌧キャラで集めて一杯になったら細い糸に変える。
大体4往復ぐらいでペットキャラ分の細い糸がたまるので、たまってきたら一気にシルクに変えます。
前回のブログでは284セットの細い糸をシルクにかえました。
そのうち最高級シルクができたのが32枚。
確立は11%ぐらいです。

そして昨日、糸が前回より多い328セットできたのでシルクに加工。
途中でカロリンが細い糸を援助してくれました(゚▽゚*)
水曜日は物が少し安く買えるので、シルク用手袋が気持ち安く買えました。
出費削減さw

今回は328セットの細い糸で最高級シルクが43枚もできました(`・ω・´)
f0048418_19282155.jpg
今回結構進めたので、残りは後36枚
うまくいけば次回でクリアできそうです。
雑貨屋のバイトも同時進行で稼いでます。
動いてるのは常にイメンマハなので時間があれば雑貨屋のバイトを・・・(後聖堂も)
現在雑貨屋のバイトは30ちょっと、ランクアップする頃には中級にしたいものだ。
[PR]
by ton-dollar | 2008-05-22 10:23 | マビノギ
日曜日に健康診断を受けに行きました。
まあ、異常はないと思うけど念のためね(´・ω・`)
結局どこも異常はなかったんだけど、歯科検診か・・・。
毎度のことだけど、10秒ほどで終わりました。
前の人とかが1分以上かかってるのに対して僕は10秒とかw

先生「まず上、・・・・1~7線引いて次下、同じく1~7線引いておしまい。」

㌧「ちゃんと見てるのかこの先生(`・ω・´)」

僕は生まれつき歯が強いらしぃ。
虫歯知らず、歯医者いらず。
虫歯がない人なんて別に珍しくないと思うけどね。
死ぬまで歯を大事にしていきたいものです。



ではマビノギの話。

メインストーリーも終わり、今度は紡織に力を入れることにしました。
ランク9の後半でとめていた紡織
そう、最高級シルク地獄の入り口でとめてたのだ(`・ω・´)
ランク9と8あわせて、最低115枚は最高級シルクが必要です。

大体細い糸10セットで1枚の最高級シルクができる。
確立は10分の1。
115枚だから1150セットの細い糸。
1セット=細い糸5個。
細い糸1個=蜘蛛の糸5個。
1150×5×5=28750個の蜘蛛の糸が必要。

これはつらい・・・。

とはいえ紡織あげるなら避けては通れぬ道。
根性であげますとも。

ペット&㌧で蜘蛛の糸回収→細い糸を繰り返し。
月曜までに約280セットの細い糸を集めました。
そして昨日月曜にシルクに加工。

結果・・・。
f0048418_8505813.jpg
ランク9脱出!かなり長かった気がするよ・・・。
しかし本当の戦いはここから。
紡織スキルで一番困難なランク8。
何度も言うようだがランク8を突破するには最高級シルクのみを100枚つからねばならぬ。
残った細い糸をすべてシルクに替えてなんとか5分の1埋めることができました。
f0048418_8575140.jpg
まだまだ入り口。
頑張って蜘蛛の糸を集めねば・・・・。

っと、ちなみに最高級シルクを作るのに最高級シルクの紡織手袋を使います。
この手袋を使って10分の1なのだから泣ける。
しかも10回織ったら耐久が0になる。
祝福かけても10回なので効果なし。
最高級シルク1個作るのに、手袋1個消費するようなもの。
この手袋は1個4000Gするのだが・・・。
280回織るなら28個必要。
28×4000=112000(10万2千)
115回織るなら115個必要。
115×4000=460000(46万)

これだけで結構出費痛いぞ・・・。
[PR]
by ton-dollar | 2008-05-20 09:16 | マビノギ
マビノギの話。












メインストーリー関係なのでネタバレ注意!











昨日、夜にギルメンがそこそこ集まっていたので声をかけG8最後のクルメナ戦に向かいました。
f0048418_1010596.jpg
参加していただいた方は。

橘花様、ソートさん、かろりん、ふぇみさん、じーんさんの5人。
僕合わせて6人で行きました。
PTを組み僕が洞窟の入り口をクリックしたら最終戦スタート。

f0048418_10124437.jpg
リーダーである僕がまずムービーを見ます。
その間他の人は洞窟内で待機。
クルメナと会話を終えた後、最終戦開始。

クルメナが降臨し戦いが始まります。
クルメナ登場と共にボス曲も流れ最終戦って感じがしてきます。

先制攻撃を打つも、すぐ反撃を食らい即死w
f0048418_10144625.jpg
ダメージは1000~1万越えと耐えれるレベルじゃないw
回復をしなければ1発で瀕死で2発で死亡なわけだ。

攻撃場所は何ヶ所かあって、頭、腹、足、尻尾、といろいろ。
弱点があるらしいけどそんな余裕なかったです(´・ω・`)

クルメナの攻撃法は、突進や尻尾攻撃に加えて。
f0048418_10193244.jpg
メテオ

広範囲に岩が降り注ぎます。
どこに落ちるか分からないけど回避は可能。




f0048418_10203822.jpg
落雷

サンダーの比じゃないです。
一発でも食らえばすぐ2発目が落ちて死はまのがれません。
クルメナから離れていれば平気。




f0048418_10214732.jpg
火炎攻撃

前にしか当たらないけどダメージが恐ろしいので食らったら死ぬ。





f0048418_10264099.jpg
G8最終ボスだけあって強かったけど、メンバーが強く、人数も多かったので10分かからず倒せました。
倒したとたんタイトルゲット
そしてムービーが流れます。
ムービーが終わるとキャンプまで戻されます。
f0048418_103021.jpg
他の人はそのまま洞窟内に残るけどw
僕はキャンプに戻った後、召喚カプセルで再び洞窟に戻ってきましたw

手伝っていただいた方どうもありが㌧。




倒した後のムービーでルエリが登場しました。

さらにその後にリログをしたら・・・。
f0048418_1031492.jpg
ルエリがウルラ大陸に戻るシーンが・・・・。
イリア大陸は終了しメインストーリーの舞台は再びウルラに戻るのでしょうか(´・ω・`)?
[PR]
by ton-dollar | 2008-05-19 10:37 | マビノギ
今さっきバイトがおわって、風林火山の公式HPを見てみると・・・。

次回テストの告知がありました。

キタ━━━ヽ(゚▽゚)ノ━━━ !!!!!

公式の文をそのまま引用。

風林火山運営チームです。

大変長らくお待たせいたしました。
7月11日(金)より、『風林火山』オープンβテストを実施することが決定いたしました!

また、オープンβテストの実施に先駆けまして
下記のとおりプレオープンβテストを実施いたします。

◆◆◆プレオープンβテスト実施概要◆◆◆
=========================================================
■実施目的
各種コンテンツの動作テスト
負荷テスト

■実施日時
6月27日(金)17:00~23:00
6月28日(土)17:00~23:00
6月29日(日)17:00~23:00

■参加資格
エムゲームジャパンの会員であること

■備考
プレオープンβテストのプレイデータは
全てオープンβテスト及び正式サービスへ引継ぎます。
※致命的な不具合や動作が確認された場合、
  止むを得ずデータの引継ぎを見送らせていただく場合もございます。
=========================================================
その他、新要素やイベントの詳細などに関しましては
随時公式サイトでお知らせしてまいります。

引き続き、『風林火山』にどうぞご期待ください!


プレオープンは3日間の時間指定。
だが、オープンβにおいて引き継げるので・・・。
以下にスタートダッシュできるかが鍵だ(`・ω・´)
まあ告知から開始まで1ヶ月以上は開くと思ってたから予想通りといえば予想通り。

夏に向けて楽しみが1つ増えました。
わくわく開始を待ちながら今後の情報に期待したいです。

まあ、開始まではマビノギマリカー風来のシレンでつなぎたいと思います。

あぁ、開始が楽しみだぁ(*゚▽゚)
[PR]
by ton-dollar | 2008-05-16 16:40 | 風林火山
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar
プロフィールを見る
画像一覧