赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もう10月も終わりだな~。
今週に入って寒さがいっそう増してきた気がします(´・ω・`)
日本海での釣りも寒さとの戦いになって来ました。
でもやっぱり海がきれいだから日本海で釣りがしたいんだよね。
北海道で雪が降ったみたいだから、日本海側も11月にはいれば時間の問題か・・・。
雪が積もったらさすがにいけなくなるからそれまでに後数回行きたいなぁ。

でもよく考えたら、先週も釣りに行って今月は4回ほど行ってる気がする・・・。
1回行くのに費用が5000円弱。(エサと道具こみこみ)
さらに道具を少し買い足して・・・竿も買ったし、道具も新しいのかいたしたし・・・。

気が付くと2万弱使ってました(´・ω・`)
いつものごとくお金がない・・・w
でもなぁ、ほしいリールがあるんだよなぁ・・・。
ちなみに値段は1万ほど。
次の給料まで我慢すべきか・・・。




さて、マビのほうは復帰後、初転生しました。
33歳ぐらいまで年取ったかな?
なんだかんだで転生するタイミングを見逃して今に至ります。
レベルは49の探検18ですね。

大体レベルは40越えで転生圏内。
探検は15を超えれば十分かな?
ほかの人から見れば低いかもしれないが、僕にはこれで満足なのだ。

最近は生産にばかり力入れてるから、APの消費も少ないし。
これが戦闘系入れたらすぐなくなっちゃうんだよね(´・ω・`)
まあ、今はのびのびまったりと頑張ります。

月曜日は生産の日。
ということでポーション調合を修練しました。
自分が集めたハーブと少し露店で買い足したハーブを使って修練したけど、ランクアップには繋がらず・・・。
これは本当にまずい修練。
マスタータイトルを取ってる人に感心します。
ゴールドハーブの修練でマナハーブやブラッディーハーブも使うから採取だけで時間がかかる(´・ω・`)
まあ、薬草学と併用してのんびり1年以上かけて修練していくさ。。。
ただ、ポーション上げてくと銀行と倉庫がポーションとハーブだらけになるんだよね・・・。
しかもインゴットや革も大量にまだある状態。


う~ん、倉庫をもう一人作ったほうがいいのかな(・・;)
幸いキャラカードがまだ2枚あるしな。。。
[PR]
by ton-dollar | 2008-10-29 10:08 | マビノギ
今現在、マビノギが臨時メンテナンスに入りました。
昨日のUPでかなり大量の不具合が生じた模様。
下手したら巻き戻しがあるかもと思われるぐらいでした。

僕が実感した不具合はあまりないけど、あえて言うなら・・・。

アドバンストアイテムのネットカフェ仕様。
生産スキルのまとめてするのができなくなったことぐらい。

スキルによるステータスUPなどもあったらしいですが僕はよくわからなかったなぁ。
後他にクエストの不具合やレベルアップによる能力上昇がなかったりとかなり大掛かりな不具合もあったみたい。

そのせいか今日のメンテ時間は9時半~16時と長めです。
まあちゃんと直してもらいたいものだ。
バイト時間と重なってるのは不幸中の幸いだなw



さて、昨日のメンテでハロウィンイベントが始まりました。
f0048418_9421950.jpg
ダンバートンもハロウィン仕様。
去年は参加していませんが、一昨年はかぼちゃを殴った記憶がありますw
ちゃいさんと一緒にかぼちゃ帽子被ったっけw

今回はダンバートン南におばけかかしが出現しています。

普段はふつうのかかしのNPCとして、存在しています。
このときに薪や小麦をプレゼントしたらあま~いお菓子や装備をくれるんだ。

だけど、時間が来たらNPCは豹変。
f0048418_9463319.jpg
かかしのおばけとしてプレイヤーに攻撃してきます。
このときにダンバートン南はゾンビが大量発生して危険な場所になります。
かかしの攻撃ダメージは小さく、HPを気にしていればやられることはないと思われます。
この攻撃モードのときに攻撃してもダメージは1とかですが、かかしを畑に誘導してあげると大量のお金とレア装備を落とします。
フィニッシュ権が1人しかないので、手に入れれる可能性は少ないですけどねw

昨日のメンテでほかにジャイアントとエルフの新スキルが実装されたみたい。
あと、ハロウィン期間限定のプレミアムカードや限定ペットのミニスケルトンも販売中です。
ちなみに誘惑に負けてミニスケルトンは買ってしまいましたw
まだ、名前をつけてないのでSSはありませんがね・・・。

まあ、きょうのメンテで巻き戻しが起こらないのを祈るばかりです(´・ω・`)
[PR]
by ton-dollar | 2008-10-24 09:52 | マビノギ
只今、マビノギはアップデート作業のメンテ中です。

今日のメンテでチャプター2の最後が実装されるようです。
てことは数ヵ月後にはチャプター3が始まるわけですね。

首都周辺の実装らしく期待してます(`・ω・´)



昨日、ハードルンダ通常を回っていたら久しくボスラッシュダンジョンの券が出たので行ってきました。
久しぶりなせいか、時間かかった気がしてたんだけど・・・。
f0048418_10481645.jpg
なかなかのタイム。
まあ、ランキングには届きませんでしたがね(´・ω・`)
一番遅くて、4分ちょっと。
でも頑張れば1分は縮める自信はあります!
まあそれでも後ろのほうになりますけどね・・・。

f0048418_10502586.jpg
報酬はエンチャントブック3。

聞いたところ、これを完成したら音楽家のESがもらえるらしい。
しかも結構高値で売れるとか・・・(゚д゚)

いいもの手に入れたかもしれん。
本を完成させて高く売らねばw





いつものようにネリス様で愛用のロンソを修理したら・・・。


f0048418_10531396.jpg
ネリスーーーーーー!!!

耐久が1へって、最大耐久がになりました。。。

(ノω・、) ウゥ・・・

新しい剣をぼちぼち作らねば・・・・。。。



では出かけるので今日はこの辺で。(・・)ノシ
[PR]
by ton-dollar | 2008-10-23 10:57 | マビノギ
料理ランクが9になったので早速海老チャーハンを大量生産しました。

そしてサルに貢ぎまくると・・・。


f0048418_9213934.jpg
温泉帽子キタ━━━ヽ(゚▽゚)ノ━━━ !!!!!


f0048418_9231619.jpg
帽子のゲットと同時にサルのお友達タイトルも手に入れました。

しかし、連打して証拠を消した罠・・・。
まあゲットできたんだからいいさw
これで当初の目的を果たしました。

ちなみにこれ以外にサルからもらったものは・・・・。

マナ・ライフ・スタミナポーションの100と300。
エメラルド、ルビー、など各種宝石(3cm固定)
あとダイヤモンド(これは1.5cm)

↑がもらえるものの90%を占めます。

ほかにはバトルショートソード、エンチャントスクロール、神秘の矢(1本w)
光る石像の完成版、調教のえさなどなど。
まだ他にレア品がもらえるかもしれないので暇があったら貢いで見たいと思います。

f0048418_9285557.jpg
目的達成の記念撮影w
もっといいものクレヨ!!(`・ω・´)

ここからは転生までレベルアップメインでいきたいと思います。
とはいえレベル45の探検17であまり上げる必要なし。

一昨日にレッドドラゴンが出るということで久しぶりに行ってきました。
f0048418_9314232.jpg
メテオ発動準備のシルエット!
このメテオで4回ほど死にました。

1回撃破に立ち会えたものの、CH移動したらエラー落ち・・・・。
なんとか戻って、とどめ寸前でまたエラー落ち・・・。

(´・ω・`)

戻ると即エラー落ち・・・。





・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ




このパソコンじゃきついのかもシラン。。。
さすがにINする気がなくなりこの日のマビは終了しました。

え?アイテムはなにって?
スタミナポーション50が一個ですよ(*^-^)

また今度リベンジしてくれる・・・。


翌日、気を取り直してレベル上げ。
f0048418_93555100.jpg
バーストナイト目当てでイノシシを狩ってると47になりましたw

でもバーストナイトは2時間で1個しか出なかった(´・ω・`)
これはなかなか長い戦いになりそうだ。
[PR]
by ton-dollar | 2008-10-22 09:38 | マビノギ
今回の日記は大量のスクリーンショットが含まれております。


まったりと頑張りながら上げてた料理ランクがやっとになりました~。




f0048418_15454647.jpg
小麦を取って~。



f0048418_15463264.jpg
製粉して~。



f0048418_1549661.jpg
こねて~。



f0048418_1555712.jpg
ランクB修練終了!


f0048418_15571996.jpg
ランクAのトレーニング内容。
難しいのは麺を50回うつのかな。
知らないトレーニングは炒め物を20個食べるのですが、売ってねーよ!
あとは揚げ物料理食べるのか、また太っちゃう(´・ω・`)

f0048418_160232.jpg
とりあえず揚げ物を作り、そして食べる!




f0048418_161019.jpg
究極の料理大量生産。
ガンガンつくるぜー!
そして食べる・・・。ぶくぶくぶく



f0048418_1615088.jpg
いつも成功するとは限らない。
レシピを見ているがたまには失敗するさ。




でも大丈夫(*'-')b





f0048418_16154096.jpg
失敗作もちゃんと処理してるからw





f0048418_1621624.jpg
(`・ω・´)シャキーン
あと少し!

だけど小麦を600個ほど刈ればならない・・・。

これは気が遠くなる作業。





f0048418_1635031.jpg

しかーーーーし!

長き戦いの末に進化していた鎌!

たまに2個同時採取!
採取スピードアップ!



f0048418_167971.jpg
無事トレーニング完了~。

f0048418_168371.jpg
目標のランク9達成!

これでやっと炒め物ができる~♪
あとはタイトルゲットのためにサルに炒め物作るだけだw



f0048418_16192761.jpg
ちなみにランク9のトレーニング内容。
パスタの本は料理大会に出ないともらえないのだ。
今度挑戦してみようw


[PR]
by ton-dollar | 2008-10-20 16:28 | マビノギ
先週に引き続き、また釣りにいってきました~。
前回は瀬戸内海だったけど、今回は日本海!

先週、雨でいくのを断念した場所に行きました。

予定通り午前3時に家を出ました。
ちなみに寝たのは0時前で、起きたのは2時前だったので2時間ぐらいしか寝てませぬ。
まあ、なんとかなるでしょう(´・ω・`)

明石のときは友達が車出してくれたので、今回は僕が車を出しました。
まあ、高速乗るんなら、軽自動車のほうが安くていいのですよ(*'-')b

深夜は車どおりもほとんどなくて快適に走れるからいいやw
ただ、視界が悪いのが嫌だけどね・・・。

友達を向かいにいき、30分ほど下道を通っていきました。
あれだよ・・・高速代節約ですよw
ただ、高速乗るあたりから霧が濃くなってきたんだよね・・・。
100メートル先が見えないくらいに(・・;)
こういうときは先行車を見つけて後ろくっついていくのがいいんだけど、時間は深夜4時。
車どおりが全くないんだよね(´・ω・`)
ちなみに走ってる道路は舞鶴自動車道です。
舞鶴道は春日ICを過ぎたあたりから1斜線になってるんだよね。
車どおりが多い昼間だと車の列ができるわけよw
僕はそこまでスピード出せないので、列を作ってしまうタイプ。
スピード出すと友達が怒るんだよね・・・。

結局高速降りるまで霧が続いてました。
目的地は、日本三景1つの天橋立がある京都府宮津市。
ちょっとごだごだがあって、宮津市につく頃には空が明るくなってました。
そして釣りはじめる頃には朝日が出てました(==;)
今回はカレイを狙って砂浜まで投げ釣りです。
僕は基本は投げ釣り。
最近は浮き釣りもちょくちょくする。
はっきり言って素人です(´・ω・`)

数年前に愛用の投げ竿以外すべて失ってしまってからしばらく釣りはやめてましたが・・。
最近友達と行く機会も増えたせいか、道具や竿も地道に増えつつあります。
新しいリールを買いたいんだけどお金がなかとです。
今はある道具でがんばるしかないのだ。。。

さてさて、砂浜釣りをしてすぐにあたりがあり、釣ってみるも、ベラやチャリコばかり・・・。
目的の魚は釣れずに2時間ほどで場所移動。
次のポイントでもさっきと同じで、ベラにチャリコにフグw
雑魚しか釣れないまま、潮が止まってしまい休憩をとりつつ場所移動。

宮津市から舞鶴市に移動して7月に釣りに行ったポイントに行ってみるも時すでに遅し。
朝から釣りをしているというおっちゃんに釣果を聞いてみるも今日はダメらしい・・・。

ん~。

天気もよく風もなく潮も中潮だというのに調子が悪いのは運がないのかそれとも。
結局その日は雑魚ばっかりで終了しました。
睡眠時間2時間で家に帰ったのは夜7時かな~。
終始僕が運転してたのでかなり疲れました(´・ω・`)

また近いうちにリベンジにいきますとも!
今度はアオリイカ狙いで、エギング釣りだ!


そうそう、やっぱり明石の海に比べて日本海は透明度が全然違いますね。
かなり深いとこでも普通に底が見えますし。
砂浜だと海が美しいかったよw
友達も釣りやめて泳ぎたいとかいってたしw
寒くなって雪が積もっていけなくなる前にまた行きたいもんだ。
もうお金ないけど・・・(・・;)





デジカメ持ってたのに写真トリワスレタ・・・
今度行くときは絶景でも撮ってきますかねw
[PR]
by ton-dollar | 2008-10-19 11:18 | 雑談
3ヶ月による風林火山オンラインも終わり、特に面白そうなネットゲームがないので再びマビノギに戻ってまいりました。
風林火山は知り合いも友達も引退していき、ほとんどソロの状態になってました。
いわゆる過疎化ですね。

マビノギに戻ってきて改めて思ったことは、プレイヤーの多さですね。
風林火山は超過疎ってたので100人~ぐらいでしょうか?
サーバーもチャンネルも1つしかなかったですしね。
マビノギは風林火山に行く前より増えた気がします。
このゲームに過疎って言葉はなさそうだw

マリー鯖だけで日曜の昼間はどこもチャンネル混雑だらけ。
1CHに対しては常に満員状態。
露店も1CHだけでなく他のCHもダンバートン外に出している状態だ。
風林火山がどんなに少数ゲームだったか思い知らされました。

風林火山用に残しておいたWMが2000円分残ってたので迷わず、課金+転生用に使いましたw


まずはログイン。

ギルドメンバーを見ると日曜日のせいか5,6人いました。
ここでのギルメンのおかえりの挨拶がなんともうれしいw
操作が風林火山慣れしているので、しばらくなれるために街をうろちょろ。

休憩スキルを使おうとを押してしまうのはクローズドのときと同じですなぁ。
今でもまだ押してしまいますw
ペットの出し方を忘れてあたふたしてたのは内緒(*ノノ)

おかしいな・・・先月の集会ではあまり操作忘れてなかったんだが・・・。

そして、カロリンがラビ下級に誘ってくれたのでお供しました(`・ω・´)
いあ、ルンダ上級とかも言われたんだけど、死ぬ気満々だったのでラビで勘弁・・・。
f0048418_1714862.jpg
まだまだスキルの発動が不十分だったけど。
戦闘の勘を取り戻すには十分でしたw
さくさく攻略してボスもあっさり倒しクリアしました。

そして操作に慣れたとこで、いない間に実装された温泉に直行。
f0048418_1742212.jpg
先客がいたけどお構いなしw
温泉は5種類あって体力回復やダイエット効果もあるらしい。
興味があるお方はどうぞこちらまでお越しくださいw

ここにいる温泉ザルは食べ物を上げるとアイテムをくれるみたい。
食べ物の質がいいほうがよいものをくれるとか・・・。
さらにタイトルもあるとか・・・。

サルのために・・・

サルがくれるアイテムのために・・・

サルのタイトルのために・・・


中途半端に上げていた料理スキルを上げることにしました!
現在はランクCで煮込み料理を作ることしかできません。

f0048418_17125264.jpg
目指せランク9!炒め物へ!

狩りだけ頑張ってたの風林火山とは違い。
生産もふもふライフもおくれるのがマビノギ!
もちろん生産にもかなり苦労なことやめんどくさいことがありますがね(´・ω・`)
APも必要だしね・・・・。

f0048418_17135037.jpg
まあ、のびのびとゆっくりがんばりますよw

あと、菊たんとカクたんのメインストーリーもまだ終わってないからクリアしたいものだ。
みんなでわいわいしたいねぇw
[PR]
by ton-dollar | 2008-10-15 17:40 | マビノギ
風林火山、やっと大型UPが来ました(`・ω・´)

まず、新マップはレベル55以上という制限つきの場所で弱者無用のマップでした。
僕はもちろん、相変わらず新規さんを取り込む気は全く見受けられません。
まあ新規さんが入ってきても今の重さを直さない限りまともな勢力戦はできないでしょう。

次に新スキル。
剣の新スキルは前回紹介した4つが実装されました。

とりあえず使ってみないと分からないので全部振って見ました。

雷裂
f0048418_9384142.jpg

焔斬を使用した後10秒間の間に使用可能な奥義ですが、CTが6秒あるので事実上焔斬使用後に1回しか撃てません。
焔斬→雷裂→焔斬→雷裂って感じ。
雷裂のダメージは4000前後。
焔斬の効果つきならば6000越え与えられます。

次に虚空閃
f0048418_939282.jpg

CTが15秒と長いけど、今回の範囲スキルで一番手ごたえがあった気がする。
ダメージは2500前後と低めですが、3連撃なので7000以上与えれます。
さらに前方中距離まで範囲があるので敵を前にすれば、多数の敵にも与えれる。
本当にCTが長いのが悔やまれるところです。

そして烈空斬
f0048418_9411094.jpg

期待していたスキルですが、CTが20秒と予想以上に長い。
ダメージも虚空閃に劣ります。
敵を気絶させる能力はいいのですが、吹き飛ばす追加効果は集めた敵のリンクを切ってしまうので範囲狩りの奥義としてははっきりいって使えません

それでもこの3つの範囲奥義を駆使して使えば単体狩りよりかなり効率よく経験値を稼げると思います。

それもイベントの期間だけだと思いますがね。
HPと攻撃力が下がっている今だから使えますが、これが元に戻ったらまた単体狩りのほうがやりやすくなると思います。

あと、状態異常反射スキルはゴミです。
CTが50秒と長いのに比べ、継続時間は10秒。
しかも反射中は毎秒55の気力を減らされます。
そんなことしてたら他の奥義は使えません。
さらに言うと、今回のアップで状態異常の奥義が弱体化されたため、以前のように状態異常を使ってくる人もほとんどいないと思われます。
以前多用していた剣の魔眼
持続時間がレベル3で5秒になった上にCTが40秒あります。

全く使えません。

いいこととしたら剣の単体スキルの攻撃力が大きくなったことぐらいですかね。

期待していた新テイミングモンスターもレベル15や25の敵ばっかり・・・。
課金アイテムも高い上に適用日数が短い。
染色効果なんて永続でもいいとおもうけどね~。
まあ、負の要素を言うときりがないので、ここら辺にしておきます。

これ以上頑張ってもどうしようもないので、ぼちぼち引退しようと思います。
3ヶ月と短い期間だったけど、それなりに楽しかったですw
もっと運営がよければ楽しいゲームになったんだろうけどね。。。

期待していただけに残念だ。
いままでよくしてくれた守護の方ありがとうございました。

おそらく風林火山の記事もこれで最後になると思います。
一応装備とかは売らずに持っておくことにします。
団資金用に取っておいた40mはどうしようか考え中。

特に新しいネットゲームもないのでこれからは再びマビノギに戻ることにします。



[壁]ー^)ノ バイバイ

[PR]
by ton-dollar | 2008-10-13 10:14 | 風林火山
おはようございます!

昨日朝3時に釣りに行く予定だったのですが、午前2時ぐらいに起きてみると雨の音が・・・・。
外を見るとかなり降ってましたorz
小雨程度ならいく予定だったのですが、さすがにザーっと降られたら行く気もなくなる。
なにより雨の日の運転が嫌だ(`・ω・´)

友達に電話してとりあえず日本海は中止にしました。
朝7時ごろに雨がやんでたらまた電話すると言い残し、とりあえず寝ることにw
ちょい目が覚めていたので、パソコンをカタカタと1時間ぐらい触って再び寝ました。

そして朝7時。
ぼちぼち電話がかかってくるかなと思っていたけどなかなかかからず・・・。
雨はすでにやんで、ちらちらと日もさしてました。

8時・・・・9時・・・・そして10時。

やっと電話がかかってきたw
まあ、寝てるんじゃないかと思ってたけどまさにそのとおり。
午後の予報では全国的に雨はやむけど風が強くなるといっていたので、日本海はあきらめて、明石のほうで釣ることにしました。
せっせと用意して12時ごろ出発!
僕の車が使えなかったので、友達に車出してもらいました~。

家から明石までは北神戸線を使えば40分ほどでいけます。
北神戸線は今は一律500円だけど、もうじき高速と同じ区間料金になるとか・・・。
そうしたら高くなること間違いなしだ(´・ω・`)

釣る場所ももよりの釣具店も事前に調べておいたのでスムーズにいけました。
そして釣りはじめは午後2時ぐらい。
場所は人工島です。
もちろん始めていく場所さ。
なかなか釣れないのでポイントを変えながら釣ってたのですが。
やっぱり時間が悪いのか、場所が悪いのか。。。
潮の流れも悪かった気がする(´・ω・`)

釣り終わったのは午後5時半でした。
釣果は・・・秘密でorz
帰りも阪神高速で帰ったんだけど、僕がうっかり分岐で違う場所を言ってしまって、ぐだぐだ運転に・・・。
予定より30分遅くなって家に帰りました。

あれだ・・・、やっぱり釣りは日本海がいいよw
できてば10月中にもう一度行きたいものだ。
[PR]
by ton-dollar | 2008-10-12 08:04 | 雑談
今日は風林火山の大型アップデートがある日です。
メンテ日延期から半月、かなり長かった気がする。
そんな風林火山ではさらに過疎が深刻になり、青にはもう有力な戦士がいません。
ずっと赤のターンです。
聖緑にはレベルがとても高い人が多いですが、そんな人とはPvPしても全然面白くない。
はっきりいってすぐに冷めちゃいます。
レベルがある程度近いほうが楽しめますね。
強い人が参加してきたらそこで終了が青のパターンになりつつあるかもしれない。

まあ当然な話だ。

レベルが同じぐらいのPvPはとても楽しめていいです(*'-')b
前までは闘争の洞窟がPvPの場所でしたが、聖緑の団が二つほど昇級してしまって、聖緑にあうことはほとんどなくなりました。
だからといって団を昇級させることはないと思う。
団を昇級させる資金はあるんだが、昇級したとこでマントと役職が増えるぐらい。
闘争がさらにつまらないものになってしまいそうだ。
だから、他の聖緑の団が上がってくるのをまとうと思うw
だれか闘争の洞窟でPvPのイベント作ってくれないかなぁ(´・ω・`)
もう、僕自身風林火山が長くなさそうだ。


今週の初めに1ヶ月ぶりにレベルアップしました~♪
やっとこさレベル53だ!
レベル55が目標だけど、それまでいるかが怪しくなってきたな・・・。
新スキルが使えるものだといいなぁ・・・。
[PR]
by ton-dollar | 2008-10-09 10:01 | 風林火山
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar
プロフィールを見る
画像一覧