赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

木曜日のマビノギメンテの日=ブログ更新の日に定着しつつある今日この頃。
更新サボり気味ですな(´・ω・`)


ファイナルファンタジーⅦはまったりと攻略中。
今はね・・・。

ロケット村でシド仲間にして、ウータイに向かう途中です。
今のところ取り忘れ等はないはず(`・ω・´)
早くチョコボレースがしたいなぁ。



ではマビノギの話。

f0048418_9411881.jpg
先週のアップで農場が実装されました。
といっても、自分で畑を耕したりするわけではなく、ただ定期的に看板をクリックするだけで勝手に育っていきます。


はっきりいって農作業じゃないね!


作業は3つの項目からなります。
水やり肥料まき害虫駆除ををこまめにして、作物成長させていきます。
1回の作業をするとしばらく次の作業はできなくなり、1日10回までしか作業ができません。
偏った作業をすると、成長が遅れるので注意!

水やりは20分
肥料まきは30分
害虫駆除は40分

時間がかかるのを覚えていたら効率よく作業できるかもね。



f0048418_9473393.jpg
大体60%育つとこんな感じ。
75%を超えると収穫できますが、100%に近いほうがたくさん収穫できます。
収穫したらNPCに売ることもできるし、自分で食べることもできるらしいよw
ちなみに種類にもよるけど売ると20万~40万ぐらい稼げるらしいよ!
ほとんど放置で育つんだから何もせずに稼げるなんてかなりおいしい!!

ちなみにイチゴ→なす→かぼちゃ→キャベツ→トマトと5種類の作物があって。
右に行くほど成長が早くなる。
ただ逆に成長が早いほど儲けは低い。

農地は1週間3万でレンタルでき、作物を収穫するとそこで農地もレンタル終了になります。
農地はタルティーンのNPCから借りることができるけど、1アカウントで1箇所のみレンタルできるんだ。

ただ・・・。

借りれる場所にも限度がある。
1つのチャンネルで90箇所
だからマリー鯖だと90×10CHで900箇所レンタルできるってことさ~。
農場がもうかるって分かったから今では予約待ちの状態。
予約はログインしてるときのみ可能で、ログアウトすると予約取り消しになります。

メインキャラで農地借りてるけど、サブで借りたほうが移動する手間がなくていいかもしれないね。
あまりログインできない忙しい人は、成長の早いトマトをぜひお勧めします!

ちなみに僕はイチゴにしちゃったから1週間たつ今日でもまだ成長は95%です。
メンテが終わったら収穫しようと思うけど、延びたら収穫前にレンタル期日が来てしまっておじゃんだ・・・。

メンテ延長するなよ!!

[PR]
by ton-dollar | 2009-02-26 10:05 | マビノギ
うにうにの実況動画を見て、FFⅦがやりたくなったので、最初からやろうと思いました(`・ω・´)


しかし!!!



家のどこを探してもFFⅦが見つからない!
バイオハザード2に引き続き、FFⅦ行方不明になりました(´・ω・`)

何でやりたいものはいつもなくなるんだ!

そういえば、GCのファイヤーエンブレムもどっかいったな・・・。
誰かに貸したのか、物置のどこか深くにしまってるのか・・・。




てなわけで・・・・。



古市行って買ってきました!

新品で2000円ほど。
もちろんインターナショナルさw



まあ、別に急いでやる必要もないし、アイテム入手漏れだけ気をつけてじっくり進めていきたいです。
いつも、クラウド・ティファ・犬の3人だからたまには違うPTで行こうかねw



FFⅦといえば・・・。
ゴールドソーサー!
特にスノボはコントローラーが壊れるぐらいはまった気がするw

一昨日かって今まだ神羅ビルですよ。
今日中にジュノンまで行きたいなw







さて、マビノギの話。


今日はG9S2のメンテ。

以前話したとおり、農場が実装されます。
どんなものか分からないから微妙だけど(´・ω・`)

新しい錬金術スキルも増えるから楽しみだw




・・・APないけど(・・;)



さてさて、最近の生産スキル修練をちょこっと書こうかな。


「注意」
ここからスキル修練の画像が頻繁に出現します。







f0048418_10114969.jpg
調合がランクAの長い修練を終えてランク9になりました!

ホワイトハーブがなかなか曲者でした。

ホワイトハーブ200本、ゴールドハーブ200本、マナハーブ500本以上、ブラッディハーブ500本以上、サンライトハーブ500本以上。
買ったら1m超えますな・・・(´-ω-)




そしてそのままランク9も修練。



f0048418_10154428.jpg
無事修練クリア!
ランク8になりました(`・ω・´)

マンドレイク修練が始まって半分はそれで埋めれたので残りゴールドハーブ修練とマナライフ修練で終わらせました。
ホワイトハーブは後続のために充電。



ではそのほかのスキルも少し。

f0048418_10222734.jpg
錬金術の合成のスキル
まずはランクCを攻略。




そして。




f0048418_1023944.jpg
ランクBも攻略!

主にマナハーブ合成を使用したため、ホワイトハーブが200本ほど消滅。
さらにランクCとBの修練でマナハーブ合成とマンドレイク合成のため、ブラッディハーブがほとんどなくなりました。
今はブラッディも高価な時代。
でもおかげでマナハーブとマンドレイクは下がり気味。


あと分解のスキルも合成と平行線で修練してアップ!
今現在ランク8を修練中です(`・ω・´)

裁縫品分解の修練が失敗連続で埋まらないよ!





そうそう・・・あと。




f0048418_10282135.jpg
エンチャントランクAの修練がやーーーーーーーーーーーーーっと終わりました!
ゆっくりゆっくり修練していった結果。

ランクAになったのが2007年10月18日。
実に1年と4ヶ月!


ゆっくりした結果がこれだよ!




まだ、ランク8の山場があるというのに・・・。
この調子だとランク5になるのに後数年かかりますな。
少しES&ページ買いでもしないと永遠に停滞しそうだ(´・ω・`)



今現在修練に力入れてるのは。

エンチャント
合成
分解
防護壁
ゴーレム
薬草学
ポーション調合

多すぎですかね・・・(・・;)




後サブキャラで製錬もしています。
f0048418_1036856.jpg
でもランク3が終わったとこなので、後はランク2のミスリル失敗を埋めるだけ。




あれですよ・・・。




失敗ポーション待ち!




今日実装されるのかなぁ・・・。
[PR]
by ton-dollar | 2009-02-19 10:48 | マビノギ
先週末は夏に近い春の陽気。
すごく日中でもぽかぽかして、冬の寒さを忘れさせる気温でしたが・・・。
今週初めになって冬に逆戻り。
昨日から雪が降っております(´・ω・`)

朝は少し積もってたよ!!
風邪ひかないようにしないとね~。


さて、マビノギG2最後の話。


いよいよG2の話も最終局面。
宣言通りエスラスぼっこぼこにしてやんよ!



てなわけでイメンマハのお城へGO!!
f0048418_9492132.jpg
イメンマハにつくとエスラスとしばし会話。
だが、エスラスはすぐにバリダンジョンへ逃げてしまいます。



f0048418_9522073.jpg
エスラスが逃げたためバリダンジョンへ

すでに錘火のレベルはG1当初に比べてかなりパワーアップしてます!
アタックF、クリF、ミルF、スマF、カウンターC・・・・。

パワーアップしているのはゴーレムのほうだね!
ゴーレムランク3!




f0048418_9543989.jpg
ゴルゴンなんて敵じゃねーy!


f0048418_9552573.jpg
70%ゴーレムの力だけどね・・・。




あとの30%は・・・。




ペットが20%で自分が10%(´・ω・`)
まあゴーレムの力も自分の力なのさw




クリアできればイインダヨ!!



さあボス戦だ!
トリアナの敵うってやんよ!
f0048418_958246.jpg
VSタバルタス


まずはリダイヤが応戦してるので見とく。



┃電柱┃_・)ジー



リダイヤがやられたら・・・・。


眠った力が開放!
f0048418_1013219.jpg
リダイヤのことかーーーーーーー!!!


さあ、ここからが本番!



f0048418_1045978.jpg
といっても戦うのはいつもどおりゴーレム。
タバルタスもエスラスのゴーレムなんだしいいじゃん(´・ω・`)

ゴーレム決戦といこうじゃないか!
だが僕のホワイトゴーレムのスマッシュですでにタバルタスのHPは半分近く減ってしまいました。

話にならんよ(´・ω・`)

それでも最高傑作のゴーレムかね?
はっきり言ってサルファーでも十分な気がするよ!


とまあ、苦戦せずタバルタスは撃破。
実はタバルタスは媒介にルエリの弟のリエンを使っていたという。

エスラスめ!なんと非道な・・・。




f0048418_10132974.jpg
そしてエスラスとの連戦!
タバルタス以上に苦戦が強いられるエスラス戦。
タバルタスは1VS1で戦えるがエスラスは敵を召喚する。
メイン、イーストンのときは召喚されるダークスケルトンに何回かやられました。
索敵が広いのと、アクティブなため。。。




しかし!!!!



エスラスをゴーレムはスマッシュ一撃でやっつけちゃいましたw

エスラス超よえーーーーーー!!!

てか、ぼっこぼこにしてねーーーー!

ぼこ、でやっつけちゃったよ・・・、


エスラス戦はあっけなかったけど、G2も無事クリア。
そしてパラディンスキルもゲットできましたw
まあ、G2も2回目なのでストーリーや攻略は知ってたから楽でした。
理想型だけはきつかったけどね~。




少し間をおいて今度はG3に挑戦したいと思います(`・ω・´)
[PR]
by ton-dollar | 2009-02-17 10:23 | マビノギ
去年に比べて今年はまだ暖かいのかな?
去年の2月というと雪が積もりまくってた気がする。
でもまだまだ寒さは続きますな(´・ω・`)
早く暖かくなって日本海で釣りしたいよ!!
まあ、早ければ3月には行こうと思ってますけどね。
とはいえ、日本海側は雪が積もってそうだから、前々から行きたいと思っていた淡路島に行こうと思う。
ただ行くとしたら、明石海峡大橋か船に乗らないとダメだからどっちにしようか悩むねぇ。
久しく船に乗るのもいいし、車で明石海峡をわたるのもいい。
料金はどっちとも2000円ほどだから。


さてマビマビの話。
2月19日G9S2が来るらしいですね~。

新しい錬金スキルに農場の実装。
合成と分解アイテムの追加。
新しい影ミッションとかは出ないのかな?
まあ、大規模アップとはいかないだろうけど、少し楽しみだw


ではサブ「錘火」のG1ラストの話。

同IDのサブキャラだと薪集めが難しいので、別IDの薪集めキャラを作りました!
さすがに錘火に続けてメインストーリーをするのはきつかった・・・。
特にサポートしてくれるペットがいないから移動も大変だし、戦闘も大変だし・・・。
誘惑に負けて箒を1匹買ってしまいましたw
ついでに全スキルポイントを注ぎ込んでゴーレムランクを7まで上げて戦闘と移動はこれで解決。
サルファーが使えればほとんどのダンジョンは攻略できる。
まあ、ナオがないのとかばんが使えないのはきつかったけどねw

というわけで、錘火で薪集めする必要がなくなったので、G1をクリアすることにしました!
でもソロでギブネン戦はかなりきつい。
ホワイトゴーレムがいるからそこそこ戦えると思うけど、ガーゴイルに囲まれたらゴーレムを操る余裕なんてなくなっちゃうよ。
だから今回も橘花様に援護を依頼!
f0048418_93223100.jpg
橘花様ならソロだってスクロールがなくったって余裕さ!


f0048418_9334380.jpg
ギブネンは橘花様に任せて、僕はホワイトゴーレムでガーゴイルを倒し、スクロールと薪を回収。
思ったとおり、橘花様はギブネン相手にスクロールなしで戦ってました。

さっすが~

2人というハンデもあったけど、難なくギブネン撃破!
そして、錘火のG1クリア(o^-')b

たがG1クリアはほんの通過点に過ぎない。
次はG2をクリアしてパラディンゲットを目指すのだ!

スキップ?
サブといえどメインストーリーはちゃんとしてやんよ!
すべてゴーレム任せで・・・(ぉ

てなわけで、引き続きG2の話。
まずは第一の難関、バリダンジョンを5往復!
こんな普通のバリダンジョン、ゴーレムの力など必要ないさ!
ペットと自分の力だけで5周クリア。
時間かかったけどね(´・ω・`)

そしてマスダンジョン。


f0048418_9432849.jpg
トリアナ・・・(ノω・、) ウゥ
エスラスめ!
G2ラストでゴーレムでぎったぎたにしてやんよ!

f0048418_9414167.jpg
エスラスの罠によってルエリと戦うことに。。。
がんばってみたけどゴーレムの力使っても倒せませんでしたorz

そしてお次は善行クエスト。
このとき、応急治療をまだ覚えてなかったことに始めて気づく。
すぐに覚えさせて、クエスト続行。
ダンバートンとイメンマハ往復はめんどくさかったが無事クリア。
f0048418_9494180.jpg
G2最大の難関、理想型探し
メイン、イーストンが使えれば楽なんだけど、それも無理な話。
そこでギルメンにお願いしてみるが、合わないと返答が・・・orz
よく考えてみたら、うちのギルドは大半が女性キャラでした(´・ω・`)

仕方がないので自力で理想型探し。
ティルコネイルはトレボーマルコムのNPC2人と別IDキャラで10歳熊を取りアリサ埋め。
ダンバートンはクリステルと理想型お手伝いさんで残り2人埋め。
バンホールはショーンはイビーで、ブライスは自分で、ジェニファーをペットで埋め。
イメンマハはゴードンを自分で埋め、別IDキャラをカウンター9まで上げてデル埋め、あと1人もなんとか埋めてクリア。

かなり苦戦しましたが無事クリアできました!
理想型さえ終わればあとは楽だ。

ミスリルダンジョンにてミスリルと図面集め。
ボスのオーガ戦士だけはきつかったのでゴーレムを使いましたw
それを2周行き、ミスリルの鎧完成!
ついでにサブキャラの精錬用ミスリルも確保w

早速ケオに行き、祝福された鎧をゲットしてキアダンジョンへ!
f0048418_1022878.jpg
メインではかなりてこずった白オオカミ戦!
倒し方が分かっていればこっちのもんよ!
スマ→カウンター→スマ→カウンターですよ。
全く苦戦せず、白オオカミもクリアして、あとはNPCリレーを残すのみ。

またラスト次回になっちゃうけど、今日はここまでw
[PR]
by ton-dollar | 2009-02-12 10:08 | マビノギ
昨日のメンテナンスで先週のエンチャバグを利用していたキャラが停止処分をうけるという措置が来ました。
特に悪用がひどいキャラに対しては永久停止処分も来たそうです。
まあ利用規約にも書いてあったわけだし、仕方がないといえば仕方がない。
僕もアベンジャー探していただけに少し危なかったかもしれない。。。
まあ、僕の場合はアベンジャー出して張るのではなく、売ろうと思っていたのですけどねw
でも高ランクエンチャ師は結構永久停止きたかもしれませんね。
まあ反則、不具合は見つけても利用しないことだ。
これはいい教訓になったと思うし、ネクソンの対応もよかったと思う。

そして、それと同時に来たバレンタインデーイベント
まあこの時期なら、どのMMOでもバレンタイン系のイベントはしてるはずだ(`・ω・´)
今回のマビのバレンタインイベントは男キャラは期間中黒いもやもやがずっと取り付いてます。

f0048418_9494334.jpg
もや~~~~~llllll(-_-;)llllll


これを解除するには女性キャラからもらえるバレンタインケーキを食べるしかないのだ(`・ω・´)
ケーキを食べると・・・・。
f0048418_9521094.jpg
きらきらきらっとひかる。



しかし・・・



一定時間するとまた、もや~っとなるのだ(´・ω・`)
完全に解除したくば100個のチョコケーキを食べなくてはいけない!

誰か僕にあと99個のケーキをください!

ちなみにケーキ100個食うとチョコ剣がもらえるらしい。
そしてケーキは食べると普通に太るのでぶくぶくオンラインになるかもしれない(・・;)

さて、とうもろこし茶とダイエットポーション用意しとくか・・・。
[PR]
by ton-dollar | 2009-02-06 09:56 | マビノギ
昨日は節分でしたね。
恵方巻に豆食べましたw
今年の方位は東北東
食べきるまで無言でいないといけないらしいが、最初の一口だけであとは普通に食べちゃいましたw
豆はちゃんと年の数だけ。
何粒食べたかはもちろん内緒でw
てか半分ぐらいどこかに投げたかもしらん・・・。

そういえば以前やっていた風林火山が3月をもってサービス終了するらしいですね~。
まあ、かなり過疎っていたし、更新も遅い、バランスも悪い、その癖に課金量が異常なまでに高いなど悪い点ばかりだったから人がいなくなるのも当然だ。
僕は10月でやめちゃったけど、それでもやめるのが遅かったかなって思うくらい。
でもPvPは楽しかったよ。
ちゃんとした運営で、バランス考慮もあって、サーバーも強くて、あとは値段が安かったらにぎわっていただろうだけに残念だ。
ゲーム自体は面白かったからねぇ。
結局勢力戦も1回もせずじまいだったしね。
今は風林火山とそっくりなルナティアに力注いでるから火山が終わるのも仕方ないな。
ただ、ルナティアも風林火山と同じ道を進んでるように思える。
やる気はしないけど、衰退しないように頑張ってもらいたいものだ。


さあマビノギの話だ。
メイン、イーストンは現在錬金術をメインで上げてます。

ゴーレム練成ランク1
防護壁ランク7
合成ランクC
分解ランクA

って感じ。
全部平行線でやってるから上がり方もちみちみw
今はAPが尽きたので防護壁はストップ。

薪が超邪魔w

まあ今週末に転生だからそしたらまた再開さ(`・ω・´)

今メインよりサブに力注いでます。
f0048418_9295475.jpg
新サブ、「錘火」(すいか)。
㌧はじめての女性キャラ。
本当は鐘火(しょうひ)にするつもりが字を間違えて急遽「錘火」になってしまった。
しかも気づいたのが昨日だというorz
理想型のクエストしてたら自分の名前で認知してくれないことから誤字が発覚。

作成3ヶ月経過してからのことでした・・・。

まずはG1メインストーリー挑戦!
f0048418_9361587.jpg
サブで作り立てとなめるなかれ!
すでにゴーレム練成ランクはなのだ!
ホワイトだって召喚できるんだぜ!
普通のダンジョンならサルファーで十分。
ブラックウィザードなんて1撃だぜ!

最初のRPダンジョンはギルメンに助けてもらって、あとはほとんどソロで頑張りました。
最初のバリダンジョンはもちろんのこと。

f0048418_9423356.jpg
キア下級、キア通常。
キア通常はゴーレムは使わず、ペットと自分自身の力で攻略。


f0048418_9424494.jpg
フィアードダンジョン。
フォレストゴーレムではちと苦戦。
基本的なダンジョンはフォレストで十分。


RPラビダンジョンは、カクたんと菊たんに援護してもらいました。

そして2回目のマスダンジョンは・・・。
f0048418_9462163.jpg
橘花様が協力してくれt・・・。

f0048418_9481287.jpg
あの世に行くにはレベルが25いる。
少し足りないので熊退治。
あっというまに25を超えていざあの世へ!
f0048418_9483181.jpg
あの世への道は難なくクリア。

あの世についてから、ゾンビ50匹退治もゴーレムで10分かからず。
弱いキャラにはゴーレムはかなり使えるスキル。
あの世で薪を集めるためにまずは黒ダンジョンまで攻略。
青と緑はゴーレムとペットを駆使してサブがクリア。
赤と銀は橘花様があの世にいたので協力を要請してクリア。
f0048418_958880.jpg
そのまま黒ダンジョンにも行き、ほとんど橘花様1人で攻略していき時間かからず女神を救出しました。

ここで、薪集めのためサブはあの世に待機。
ギブネン攻略はまた今度で!
[PR]
by ton-dollar | 2009-02-04 10:00 | マビノギ
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar
プロフィールを見る
画像一覧