赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マビでまたプレミアムBOX販売されたみたいだね。

いつものレア品とさらに氷のシルクなどゲームでは入手困難なアイテムもでるとか。
苦労して集めた人の行為を簡単に踏みにじってくれるねネクソンは。

もうゲーム内でレアなんてものはたぶんないんだろうな。
入手困難なアイテムをゲットするには常に苦労が付きまとう。
㌧が概念の専用ESを手に入れたときなんて60周ぐらいダンジョン回ったからなぁ。

それがリアルマネーを払えば簡単に手に入るんだからマビも結局メイポと変わらなかったってことだね(´・ω・`)

メイプルからマビに移住した理由のひとつにガシャチケによるゲームバランスの崩壊などあったけど、マビも同じ感じだぁ。
結局ネクソンゲームならどれも変わらなかったってことだね。

まあ、だからといってやめるわけじゃないけど、この分だとTERAにいる期間が長くなるかもしれないな。
月額3000円は確かに高い気もする。
でもマビでの使用金額に比べたら低い低いw
6000円のゲームを買っても1ヶ月も持つことなんてほとんどない。
ラストストーリーなんて2週間いらんかったしね!
例外としてゼノブレをあげておこう。

それに見合う価値があるかはプレイして決めることだ。
やらずに3000円は高い!なんていうのは軽率な感じもしないでもない。

まあマビはまだ1ヶ月以上課金のこってるし、カードも10枚ほど未使用があるからのんびりやってくつもりでいる。
当分はTERAメインになると思うけどw


さてそのTERAの話。

まずレベル38で装備を全部一新した結果。
f0048418_8392221.jpg
38以前の装備↑

38後の装備↓
f0048418_8395574.jpg
攻撃力が約1.5倍にw

ダメージも容易に1万越えが出るようになりました(`・ω・´)
今まで倒すのが辛かった敵もなんのその!
中型の敵を協力して倒すときもあっという間の討伐でしたw

狩りってこんな楽しかったっけ?って思えるほどだよ。
やっぱレベルアップして、装備変えて、強さが実感できるっていいね!

f0048418_8451978.jpg
自称「若本の最後」のクエストの若本戦のお手伝い!

何で若本なのかは言わなくてもわかるよね?
これはネタバレだねw

ボスはそこまで強くないんだが、最初の取巻きを討伐するのや、雑魚が大量にわいてもまれるのが超辛い(-ω-;)

㌧のクエはソト様たちと3人でしたけど、橘花様のクエは生まれ変わった㌧との2人だけで挑んだんだ。
きつくなかったって言えばうそになるけど、意外と耐えれたね。

TERAのメインクエは1つ1つが熱いね。
ほとんど文章読んでないけどw

f0048418_8504664.jpg
寝る前に行った38メインクエのインスタントダンジョン。(後ID)

IDの敵はPT用に作られてるからダメージが半端なく痛い上に、数も大量わきする。
ID以外なら4人でいけるんだが、さすがに回復系の人がいないときついということで今回も募集しました。

う~ん、ギルドにもプリーストかエレメンタリストがほしいところ(´・ω・`)
いるのはいるけど、かろりん25(プリースト)ほろりん23(エレメンタリスト)ともに幽霊部員。
てか僕がギルドはいってから見たことないw

レベルなんて上げようと思ったらすぐ上げれるから新規で作ってもいいんだけど、それじゃあ意味がないしなぁ。
今後IDじゃなくても必要となる可能性が高いから、何とかしないとね。

f0048418_8561923.jpg
ダンジョンのボスが大したことがないと思ったら、裏ボスがいたよ!
メインクエとは関係ないけど、サブクエに討伐があったから戦った。
結構強かったね。
ドラクエⅤで言うとエスタークか!

ただ、こいつから伝説級装備のドロップがあったよ。
僕はゲットできなかったけどね(´・ω・`)
アイテムの配分はランダム制+職配分となってました。

自分の職業の装備はもらえるけど、PTにいない職、アクセサリーとかはランダムな制度。
まあ貴重級の大剣装備ゲットできただけよしとするかw


中型ソロ討伐については、また次回!
[PR]
by ton-dollar | 2011-08-26 09:02 | TERA
今日もTERAのこと書いてくよ!


キャラを作ってゲームを始めるとまずは初心者マップから開始になる。
まあこれは、どのゲームでも大体同じだね。

TERAの場合そのマップのクエストをこなして、基礎を学びレベル11以上で中心都市ヴェリカに移動できる。
初心者マップの最後にPT推奨のボス戦があるけど、普通にレベル上げていればソロでも余裕でいけるはず。
f0048418_15557100.jpg
初心者マップのボス、カラスチャ。
回復役のNPCがいるから問題ないけど、PT募集もたまにしてる。

以上初心者マップ。


日記らしく昨日のことでも書いてみよう。
現在㌧はポラ・エリーヌという地域に来ています。
ポラ・エリーヌはエリーンの国で緑豊かな土地ですごく㌧が好きな感じ。

f0048418_15234696.jpg
敵じゃない小動物のようなのも結構いる。

f0048418_15253633.jpg
今回はそのマップの北に位置する魔女学校のクエストをやってきました。
中にいるのはかわいらしい魔女たちにぬいぐるみのような敵。
f0048418_1528217.jpg
エリーンなのかな?人間なのかな?
どっちにしろ倒すのは気が引けるがクエのためには仕方あるまい(´・ω・`)

f0048418_15325922.jpg
すまない、安らかに眠ってくれ(ノω・、)

100体ぐらい倒したけどねw

f0048418_1540732.jpg
特に強いボスも出ることなく難なく学校はクリア。
こういう場所は好きだなぁw

最近は洞窟やら迷宮やらでじめじめしたとこが多かったからなぁ。
そしてレベルも38になり、待望の38装備が装備できるようになりました!

まあどのように変わったかは、また次回!
[PR]
by ton-dollar | 2011-08-23 15:42 | TERA
先週末から涼しいねw
クーラー要らずだよ。

ただこの涼しさが来る前日の猛暑にパソコンが爆発しました(´・ω・`)
昼間はクーラーなしで扇風機だけでがんばってたんだけど、㌧が耐えれてもパソコンが耐えれなかった模様・・・。
いきなりボン!っと音を立てた直後パソコンがプッツンと切れて、そのあと焦げ臭いにおいが部屋に漂いました。

すぐにコンセントを抜いて中を見たところ、どうやら電源が暑さで逝ったらしい。
買って2年ぐらいかな?もってくれたほうじゃないかなっと思う。
幸いそのほかの機器には異常は見られず、HDDも無事でした。

その翌々日に新しい電源が来たので今は普通に動いてるんよ。
まあ代用の電源だけど、そのうちパソコンスペック上げるときにでも新しい電源を買いますよ。
ちなみに今の電源は600Wなのでもう少し高いのがいいかなって思う。
今ほしいのは新しいケースとSSDかな。

ただこの電源がきて少しパソコンが静かになったと思うよ。
今度パソコンの中身でも写真とってのせてみるよ!
驚くようないいパーツは使ってないけどねw

今は涼しいけど、暑い日はパソコンに要注意!・・・いまさらだけど(´・ω・`)





今日もTERAのことを中心に書いていきます。

では装備の説明。
f0048418_10205628.jpg
これが装備画面&ステータス画面。

武器に鎧(服)手、足、そしてアクセサリーが指輪×2、首輪、耳飾×2です。
武器と指輪、首輪は攻撃力の装備。
残りは防御力といった感じ。

装備画面の左右にある区間はクリスタル装着場。
クリスタルは武器と鎧につけれてさまざまな効果がある。
ただ、死んでしまうと壊れるときがあるので注意!

装備の左上ついてるのはランク(レア度)で、よいものほど強い。
f0048418_10262444.jpg
レベル50服の装備一覧(取引版)
伝説ランク貴重ランク高級ランク一般ランクとある。

同じレベルの装備でも。
f0048418_10294075.jpg
↑が一般ランク。
↓が伝説ランク。
f0048418_1030758.jpg
これだけ能力に差が出る。
もちろんランクが高いほどつけれるクリスタルの量も多い。

あと「封印された」や武器の前に「真」などがついてる装備はスクロールで封印を解除しないと使えない。
封印を解除したら特殊能力がつき、さらに強化も可能となる。
封印されていないのは強化不可ね。
もちろん強化にもよるけど、強化したほうが強くなる。

ただ、強化できる装備は強化しないと強化ができない装備には若干おとってしまう。

強化はその装備と媒介になる装備が必要。
服なら服って感じ。
強化数が少ないうちはゴミ装備でも媒介に使えるけど回数が増えるにつれて高レベル装備を媒介にしないといけなくなる。
まあ、失敗もあるからそう簡単に強くなれないと思うけどね。

最初のほうは装備がすぐ変わるから、レベルが上がりにくくなってきたら強化を始めるといいかもw
もちろんランクの高い装備にねw


装備の説明だけだったけど今日はここまで!
[PR]
by ton-dollar | 2011-08-22 10:49 | TERA
マビノギの話はおいといて。

8月8日よりオンラインゲーム「TERA」のオープンβに参加してまいりました。


そして参加は正式サービスした現在でも進行しております。



まず最初に簡単な説明を・・・。

選べる種族は全部7種類。

ヒューマン、キャスタニック、アーマン、ポポリ、エリーン、バラカ、ハイエルフ。


㌧はメインはヒューマン、さぶはキャスタニックを選択してる。

種族による違いは、PVPや移動速度など、微々たる変化なので、できれば容姿で判断したほうがいいと思う。

キャラ作成時にいろいろ試すのがいいかもしれない?
ちなみに圧倒的に人気なのはエリーン。
やっぱかわいいからかな?


次にクラス(職業)!
どの種族を選択しても、どの職業でも就けるので大丈夫。

簡単に㌧がまとめた感じでかかせてもらう、詳しく知りたければ自分で調べるがよい。

ウォーリアー
双剣使いで攻撃速度と移動速度がピカイチ!
大きなモンスターもテクニックとキャラの強さによってはソロ可能と見る。
その分威力に難あり?(未プレイ)

ランサー
槍使いで防御力と盾による防御は抜群。
PT重宝要因の1人。
防御をすればほとんどの攻撃は無効(装備による)
さらに敵をひきつける能力も優れてるので、中型の強い敵などではかなり頼れる存在。
さらにダンジョン攻略にも必要な一人だといっておこう。
ただ攻撃力は近接では低いほう。
立ち回りもよくない。

ちなみに㌧はサブがランサー。
フェミサブ?もランサー。

スレイヤー
大剣使いで強い攻撃力と範囲攻撃を持つ。
防御はできないけど、その代わり回避ができるので基本的の攻撃は回避だけでよけなければいけない。
ただこの回避もクールタイム(後CT)があり使いどころをミスると痛い目にあう。

㌧のメインはスレイヤー

バーサーカー
斧使いで攻撃力は近接で一番強いと思われ、防御もできるから使いやすいと思う。
ただ攻撃速度は少し遅めなのかな?

攻撃力=バーサーカー>スレイヤー>ウォーリアー=ランサー
防御力=ランサー>バーサーカー>スレイヤー>ウォーリアー
攻撃速度=ウォーリアー>スレイヤー>バーサーカー=ランサー

よくわからんが大体こんな感じ。

アーチャー、エレメンタリスト、プリースト、ソーサラーはよくわからぬ。


常にクエストが大量にあるから、レベル上げの必要はほとんどなし。
クエストをこなしてレベルをあげて次の拠点(町)って感じを繰り返す。
それでも強くなりたいという人のために反復クエストがあり、同じ様なクエストを繰り返しすることが可能。
クエストはミッションクエスト(メインクエ)、狩場クエスト、ギルドクエなどあり。
クエストにはソロで可能なものとPT推奨のクエストがある。
f0048418_11174949.jpg
こんな感じ。
人のマークに人数が書いているのがPT推奨クエストとお勧め人数。



f0048418_1112421.jpg
まあこんな敵ソロじゃ無理だわな。
PT募集するかそれに参加するか、仲間と組むのがベスト。
まあ、ソロも無理じゃないけど時間がかかるとだけいっておこう。



装備の説明や他のことはまた次回!
[PR]
by ton-dollar | 2011-08-21 11:21 | TERA
どうも、ご無沙汰しております。

ぼちぼちブログを再開します。






まずはマビの話から。


もう知ってる人もいると思うけど。
5月初週のログインを最後にイーストンがお亡くなりになりました


f0048418_1433158.jpg
アカウントハックなど耐え抜いたイーストンがネクソンの手で葬られました。

5月12日のメンテでイリアで荒らしまわってた邪魔なBOTと一緒にBANされたようです。
もちろん㌧自身BANされることなどした覚えもない。。

どう考えても冤罪BAN

とりあえずネクソンにはふざけんなとメール送りつけまくりました。

返信は来るものの、納得いくことは書いておらず。

自分では不正していないはずですが、ネクソンからしてみれば何か不正をしていた点があったのかもしれません。

ゴレバグ?数回試しにつかったけど多用はしてないし。

もしそれに触れたんなら他の人もBANされているはず。

昔のエンチャバグも使ってない。

てか自ら不正にあたることをしてるとは思えない。

イリアのBOT多発地帯でログアウトしてたから?それじゃあんまりだ。



とりあえずイーストンとそのサブたちにペットたちよ今は安らかに眠ってくれ。

さらばイーストン

またいずれBANが解除されることを祈ってるぞ。

でもマビノギは大好きです、エリンの風も大好きです、風の仲間も大好きです。
だからキャラが消えてもは引退はしません。

1から出直すことにします!

人生と違ってやり直しができるのはいいことではないですか(`・ω・´)


すでにかなり前から新生イーストンは活動中です。

表には出てないけど、すくすくと育っています。

いろいろと落ち着いてきたので、マビギルドにも近いうちに復帰しよう思ってます。

キャラは違えど、中身は一緒なのでこれからもよろしく~。
[PR]
by ton-dollar | 2011-08-18 09:34 | マビノギ
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar
プロフィールを見る
画像一覧