赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日マビノギで無事エリンの風のギルドに復帰できました。
イーストンのように強くはないけど暇あれば狩りなどににつれてってやってください。

とはいえ平日は仕事で夜までいないし、夜は夜でTERAイベントしてるからほとんど活動できないんだけどねw
まあ休日はゆっくり家でゴロゴロしながらパソしてるのでそのときにでもヨロシク。


今日もTERAの話。

TERAではただいま時間制限つきのイベントを実施中です。
f0048418_20424360.jpg
イベントの時間になるとほとんどのマップで宝箱が沸きます。


f0048418_20453067.jpg
これを破壊すると卵が出てくのだ。
このアイテムを使えば中からいいものでる。
一番いいものは上質な鍛錬の粉。
鍛錬の粉は装備強化に必要なもの。
強化をして成功すると強くなるけど、失敗すると武器レベルが下がってしまうこともある。

上質な鍛錬の粉は失敗したときのレベルダウンの確立をかなり低くしてくれる。
もうひとつ祝福の鍛錬の粉というのもあって、こっちは成功率を上げてくれる。
とはいえ、+6越え以上になると失敗したときのリスクのほうが大きい。
なぜなら+1上げるのにも多大な費用がかかるからだ。

ここで強化について重要なポイントをかいておこう。

f0048418_031630.jpg
装備はアクセサリーを除き12段階まで強化が可能。
装備を強化するのには元となる装備はもちろんのこと、鍛錬の粉、そして媒介となる装備が必要。
剣なら剣、靴なら靴で。
強化可能な装備には強化可能とかいてある。
もちろん強化できない装備もある。

11段階抽出と書いてあるのは11段階の装備に使用可能という意味、だと思う・・。
この大剣には10段階強化アイテムとかだと媒介にできないのだ。

だからレベルの高い剣にレベルの低い剣の媒介は不可能。
そして強化がプラス化されていくとそれ相当の攻撃力に加えて能力も追加されていく。

次に強化の段階について。
媒介となる装備は同じ種類の同じ段階装備なら何でもいい訳ではないのだ。
前に説明したとおり装備やアイテムにはレア度がある。
ノーマル、高級、貴重、伝説の4パターン。
このレア度は強化にも重要な意味があるのだ。

他のゲーム同様、強化は成功するにつれて成功率が下がる。
TERAの場合、強化に必要な装備のレア度によって成功率が変わる。
まあ単純な話、レア度が高い装備ほど成功するわけです。

引き続き大剣で説明します。
僕の場合、+1、と+2の段階ではノーマルを使う。
50レベルの価格で1個3万~6万ほど。
ただノーマルだと+2にならない確率が高くなるので+1になったら高級装備を投入する。
高級装備は+2~3に使う。
値段は10万~15万。
+3になったら次は貴重ランク装備
貴重ランクで+5まで行く。
価格は20万~40万。

そしていよいよ+5以降は伝説装備
仮に±0の状態から伝説を使うとノーミスで+5まではいけると思う。
もちろんもったいないから使わないけどw
価格は70万~150万。
+5以降は伝説でないと強化は難しいと思われる。
+6に挑戦するときも失敗することがよくある。

㌧はまだ最高+7です。
f0048418_018812.jpg
+7で装備からオーラが発生するのだ。
+7以降レベルが上がるごとに光は輝きを増していくのだ。
そして+9にするとテロップが鯖全体に流れます。
まあ毎日見るけど、+9の道のりはかなり険しいと思われる。
現に+7にするだけでかなりの出費なのだから・・・。

マビで特別改造した人ならわかると思うが、強化失敗で下がったらまた上げないといけない。
それを繰り返すことも珍しくないのだから!
ちなみに装備の段階が同じなら剣でも斧や杖も媒介にできます。
だから人気のない職の装備も強化の媒介になるから最低価格はあまり変わらないのだ。

話を戻します。
そこで登場するのが上質な鍛錬の粉
これがあれば失敗のランクダウンがかなり防げるのだ。
てことは今入手経路の少ないこの粉の価値はかなり高い。
だから今のイベントででるこの粉はかなり貴重なのだ(`・ω・´)

ちなみに特殊な粉系は今後のアップで領主システムが実装されたら店買えるようになるようです。
だから今のうちに売れば・・・。

もちろん自分にも使いますけどねw
[PR]
by ton-dollar | 2011-09-27 00:32 | TERA
今日はかなり疲れたよ・・・。
休み明けが一番辛いんだよ(`・ω・´)
でも今週はすぐまた先に連休があるのが幸せ感じるw


さてTERAのはなし。

前回も書きましたが2ヶ月目の課金がスタートしました。
TERAいいよ!TERA!
ためしに遊んでみるといいかむ!

マビノギが泥沼化してる最中、ちゃんとした運営がいると助かるん。
マビももっと見習え!
GM100人ぐらい作れや(`・ω・´)

とまあ、マビも昔はよかった、めいぽも昔はよかった、なかなか今がよかったってのがないね。
TERAもそうならないように期待したいところ。

ただ課金2ヶ月目の今も人が減ってる気がしないシャラ鯖。
他の鯖も変わらないんだろうか・・・。

ソト様は前以上にやる気満々で3人目のキャラが54を越す超人っぷり。
楽しんでるなぁって感じするわ。

さて前回予告しておきながら全く更新できなかったが。
レアネームドモンスターについて語ります。

特にまずこの3匹。
激昂のカラゴス
虐殺のサブラニア
貪欲のアナンシャ

この三匹はレベル52の癖に40のマップででるという、ネームドモンスター。
こいつらの装備は普通のレア装備の10数倍の価値があるという。
そのために普通のネームドに比べ、タフで、早くて、攻撃が痛いのである。
f0048418_22344714.jpg
カラゴスは今まで見たことない姿。
まんまドラゴンである。
攻撃見てたけど炎はくわ、飛来するわで話にならんよw

f0048418_22362951.jpg
アナンシャは巨大毒蜘蛛。
他の巨大蜘蛛と違って攻撃速度が半端ない・・・。
4人で挑んだけど、惨敗でしたw
まあレベル低かったしね・・・。
ちなみに他のネームドモンスターは大体1時間で沸くのに対して、こいつらはおそらく1日わきです。
前回倒したPTが次も狙うので時間の特定が難しく討伐には運もかなり左右されそうです。

あと他に52ネームドには猛毒のサシャラクと爆風のカナッシュがいます。
この2人はレアネームドではないけどいい装備落とすよ。
競争率はかなり高し。

f0048418_22421721.jpg
サシャラクは昨日橘花様が発見して援護のかいあって討伐できました。
首輪落としたよw

武器か防具なら高値で売れたのに・・・残念!
[PR]
by ton-dollar | 2011-09-20 22:44 | TERA
メインIDおよび倉庫ID、計20のマビノギIDがBANされて4ヶ月がたとうとします。

他のBANされた方々のようにいつか解除が来る日を信じてサブIDでがんばっていますが、時期大型アップデートに合わせてギルドに復帰しようと考え中。

もちろん今の状態だとエリートミッションどころかハードミッションにもいけず、戦力のの文字にもなりませぬ。
だがマビは戦いのみにあらず、コミュニケーションの場所としても復帰する価値は十分あります(`・ω・´)

ただ、来週(今週)から忙しくなる上に来月はもっと忙しくなるかもしれないのでINできない日も多々あるかと思う。
さらにTERAも2ヶ月目の課金をしたばかりなのでマビ+TERA+リアルというわけで集中してすることはできないかもしれない。
INしても放置かもしれない。

まあこんなわけですが、ギルドに戻った際にはこれまで以上によろしくお願いしますm(_ _)m


まずメインキャラ。
f0048418_1232546.jpg
イーストンに変わるトレントン
外見はイーストンとほぼ一緒w
一時ギルドに名前が載ってたかもしれないけど、気づいた人はいるかな?
近接特化を夢見る初心錬金術師。
累積は400ちょいかな?
メインストーリーはすべて攻略済み。

サブキャラは魔法担当、弓担当、近接担当の3人です。
ほとんど手付かずなので詳細は割愛します。

今から、生産スキルをあげ、近接スキルを上げ、基本的な魔法、弓スキルなどあげようと思うとAPが全然足りない・・・。
下手したら時間もw

まあ戻ったら何かと援護を要請するかもしれないけどよろしく!(`・ω・´)

また暇があったらここまでの記録でも書こうかな。
[PR]
by ton-dollar | 2011-09-19 12:44 | マビノギ
昨日任天堂3DSカンファレンスでいろんなソフトが発表されてましたね。

以前にも言ってるかもしれないけど、㌧は任天堂ハードユーザーです。
だからといってPSをしないこともないし、その他のハードも買わないこともない。

ただ、自分にあってるのが任天堂ソフトなわけですよ。
まあ家族が多いのもその理由のひとつかもしれないし、昔から馴染み深いのもあるかもしれない。

もちろん任天堂以外のソフトにも好きなソフトはたくさんありますよ。
ソニーのアークザラッドも好きだし(1と2だけ)、バイオ系も任天堂ハード以外でよくやる。

上げてたらきりがないけど、はまったゲームを上げると神宮寺探偵シリーズ(クリアしてもやる)、ビーマニシリーズなど(昔はまった)音ゲー、FF(Ⅸまで)、ドラクエ(Ⅶまで)、バイオ(4まで)、ツクール系、パワプロ系、ダンジョン系、格ゲー、ホラー系(嫌いだけどやる)、桃鉄シリーズ、モンハン系、シューティング系、パズル系(ぷよぷよなど)ぼく夏シリーズなどなど

ジャンル問わず面白ければやる。

とまぁ任天堂以外もよくやるのだ。
今度は任天堂を上げると・・・。
ゼルダ系、マリオシリーズ、ヨッシーシリーズ、カービィシリーズ、スマブラ全種、FE系、マリカー系、どうぶつの森、ゴールデンアイ系、リズム系、ワリオ系、あげてったらきりがないな・・・。

持ってる(持ってた)ハードはFC、SFC、SS、DC、PS、64、GC、Wii、DS、AD、GBCなど。

PS2と3は持ってないです。
だから借りたことを除いてほとんどやったことないかもしれぬ。
まあほしいソフトも別になかったしねぇ。


話を戻します。

昨日は3DSの発表がメインだったのですが、ソフトのラインナップはすごかったね。
モンハンやマリカーは買い決定だと思う。
モンハンにオンライン機能がないみたいだけど、PSPのオンラインなんてちゃいさんや橘花様と遊ぶときぐらいしか使わなかったし、何より今はPS3がないから使えない。
だからあろうがなかろうがほとんど関係ないのさw

ソロだけで遊ぶわけじゃないけどね。
ネットフレンドに3DSを買うような人はいないしなw
みんなソニー派なのかね?

まあ今までは3DSにほしいソフトがなかったので購入を控えてましたけど、案の定値下げがきてこっちには大助かり。
12月のソフトの多さにはびっくりしたけどほしいのだけを狙って買おうと思う。

さーて、お金ためないとなぁw
とりあえず買い決定のソフトはモンハン3G、マリカー、カービィ(Wii)これだけ抑えてればなんとかなる。
モンハンはちゃいさんが買うなら遊ぶ機会があるかもしれんね。
家しらんけどw

マリカーならオンラインあるからまた遊べるかもね。
腕に差がつきまくってるけどw


ちと話は変わって年末にPSPの後続機のVitaが発売されるね。
3DS買う気だから、買わないと思うけどほしいソフトがあったらそのうち買っちゃうかも知れない。

発売日購入は絶対ないと思うけど。3DSのこともあるしね。

ただ、PSP買ってとき1年たつというのに結局ソフトが一緒に買ったモンハン3rdだけという悲しい現状・・・。
ぼくの夏休みはほしいから買うかもしれないけど、何かお勧めのソフトとかあったら教えてもらいたい(`・ω・´)

PSP買ったことに後悔はしてないよ、モンハン面白かったしね。
[PR]
by ton-dollar | 2011-09-14 17:14 | オフラインゲーム
先週秋っぽい感じな気温だったけど、今週になって夏が戻ってきた感じ。

いつも思うけど、ミンミンゼミやツクツクボウシが鳴いてると夏も終わりが来たって思ってしまう。
今年はいろいろあって特に夏っぽいことはしていないけど、来年はぜひ夏を充実させたいと今から計画をたてる。

夏といえば海!
ここ数年海水浴なんていったことなす(´・ω・`)
いや、㌧がかなづちで泳げないとかじゃなくて、周りに海に行きたいって人がいないのが大きいんよ。
海といえば釣りというイメージが強い今日この頃。

いや、だから泳げないとかじゃなくてw

まあ確かにこの年で浮き輪装備して海水浴なんて恥ずかしいのかもしれぬが、いい手があるのさ。
甥っ子連れてけば問題なく浮き輪を装備できる!d(`・ω・´)キリッ

来年はこれで計画立てよう。
たまには体に紫外線当てないとね。(いいことじゃないけど。。。

次にキャンプ!
これは毎年の定番ですな。
今年は天気に恵まれなかったけど、こればっかりは神のみぞ知る。
自然に囲まれてすごすのがなんとも気が和む。

たまにはパソコンから離れてすごすのもいいかも知れぬ。
まあ計画はゆっくりたてよう。

キャンプはどっちかというと海より山のほうが好き。
泳げないとかじゃなくて、山のほうが自然が強いじゃない?(意味不

夜は虫が多いけどねw
虫が多いのはどこも一緒かな?

そういえば少し昔キャンプ行ったとき、足が超長い蜘蛛見たよ。
ピクミン2でいうダマグモみたいな感じのやつ。
最初見たときは驚いたけど、別に蜘蛛はそこまで苦手じゃないからまじまじと見続けてしまったw

去年行ったとこでは、かぶとやクワガタもたくさんいたし。
まあ蝉はどこでもいるから珍しくはないかw

ブヨちゃんにかまれて苦しんだこともあったなぁ(´-ω-)(1ヵ月半ほど

山のキャンプに行くなら長ズボン必須だよ(`・ω・´)b


今年は長野の諏訪のほうにキャンプ行ってきましたよ!
さっきも言ったけど天気がよくなかった・・・。

お星様が見たかったけどこればっかりは仕方ない!
まずは諏訪といったら諏訪大社!

世界平和と東北の復興、マビの躍進などなど祈願してきました。

f0048418_18301448.jpg
いや、別に聖地巡礼とかそんなんで行ったんじゃないよ!
諏訪子の絵馬とか見たかったから行ったとかじゃないんだからね!
ちゃんと普通に観光スポットとして参拝してきましたよ(`・ω・´)

絵馬には東北大震災の復興祈願などが多く見られました。




ちなみに去年の夏は白川郷に行ってきたんだよ。




何で白川郷って?

世界遺産だからに決まってるじゃないか(`・ω・´)

1回は行って見ときたいところでしょw




f0048418_18341177.jpg
これも別に聖地巡礼とか、ひぐらしのなく頃にとか関係なく普通に世界遺産の観光に来ただけなんだから。

いや、観光のついでにちょっとアニメの舞台になったところを見て回ったりもしたけどさ(´・ω・`)
ちなみに普通の観光客はこの絵馬をみて、「なにこれー」「何かのロケ地?」みたいなこと言ってました。

あと、外人さんが楽しそうに見てたんだけどw
写真撮りまくってたよ。
どっち目的だったんだろうね~。

f0048418_18393770.jpg
でも、白川郷はよかったよ~。
ぜひ1度行ってみるといい。
夏と冬、どっち行っても楽しめそうだけどねw



来年はどこいこうかな~。
[PR]
by ton-dollar | 2011-09-12 18:46 | 雑談
今日も元気にテラっていこう!


現在のTERAのレベルキャップが58
僕の今のレベルが49

あと9でキャップに届きますな(´・ω・`)
まあその9が長いんだけどね。

TERAは風林火山によくにてる気がする。
だから久しぶりにはまったのかもしれない。
風林火山はプレイしてたの3ヶ月ちょいぐらいかな?

TERAの長所を上げると、攻撃がリズムカルで1秒1秒敵の攻撃とスキルとの組み合わせなど気が抜けないのが楽しい。
戦闘の楽しさは断然TERAのほうが上だね。

ただTERAの楽しみは戦闘が大きく、そのほかの要素はほとんどないのが残念。
生産系は熟練度がすぐに上がるから材料さえあれば、大した苦労なく装備とか作れちゃうからマビみたいに、没頭することはまずない。
PvPが本格的に始まったらどうなるかわからないけどねw

ぼちぼち開始から1ヶ月たつけど、まだ飽きは来ないね。


レベル45のときに初めて自分でPT作って人誘ってみたよ!
風林火山のときもマビノギのときもMHFのときも野良に入ったり作ったりしたりすのことはほとんどなかったんだけどね。
野良ってのはやっぱり抵抗があるんだよ(´・ω・`)

いついかなるときも大抵誰かのPTにお邪魔してることが多い。
ちゃいさんとかなら野良しまくりだったろうにねw
ちゃいさんが普通にプレイできていたらな多分レベルも大差つけられてたんだろうなぁ(´-ω-)

f0048418_22453187.jpg
42のIDのボスカイドゥン戦
僕のちょいミスでミッションが完了できなかったので、3周回ることになりました。
IDはCT(クールタイム)があり、一回入ると大抵1時間は入場することができない仕様。

まあよっぽど熟練したPTでない限り大体1時間ぐらいかかるけどねw
今回のPTもみんないい人ばかりですごくやりやすかったよw
まだTERAし始めて嫌な人とは組んだことがないからなぁ。

まあPT組まないってのが大きいけど(´・ω・`)

僕は周りの人のレベルに合わせて進めているんだけど、レベル差が敵と3差つくと経験値とドロップがー10%。
4差つくと、経験値とドロップが半分になってしまうのだ。
もっと差がつくとさらに経験値は少なくなり、ドロップもしなくなる仕様。

まあ当然だねw

だから1人でさきさきレベル上げずにいろんなことしてみんなとレベル3差以上つけないようにしてる。
このまま行けばカンストまでもうすぐだし、急ぐ理由もないしねw
時間が余れば他の職をプレイしてみるのもいいかもしれない。



f0048418_13401184.jpg
というわけでサブ作ってみた!

といってもこれは3人目。
メインはイーストンはヒューマンでスレイヤー
セカンドはキャスタニカでランサーで今レベル28
こいつはサードでエリーンでなぜかまたスレイヤーw
回復職に変更予定だけどね。

f0048418_13423635.jpg
レベル20ぐらいのIDを橘花様に手伝ってもらった。
雑魚が何匹集まろうがお構いなしw

IDの敵は基本永久追尾。
ダンジョン中の敵を集めることもできるけど、かなり重くなるのは覚悟しといたほうがいい。
下手したら動けないかもねw




しかしこの感じどこかで見たことあるなぁ。




f0048418_13442666.jpg
やっぱり風林火山だったw

これもダンジョンの中は永久追尾でため狩りしてたなぁ。


次回はレア中型モンスターについて!
[PR]
by ton-dollar | 2011-09-10 13:50 | TERA
台風がまた近づいてますな(´・ω・`)

風が強くなってきたら田んぼを見に行ったり、土手に行ったり、船の様子を見に行ったりしないようにね!
行方不明者が1人増えちゃうよ。


さてTERAの話。

気がついたらレベルは45をこえてました。
中型ソロが楽しい今日この頃。

f0048418_23333923.jpg
レベル40を越えたあたりから、ソロで中型モンスターに挑むことが多くなりました。

PTで倒すのが当然のように設定されているこの中型。
もちろんダメージもHPも一般モンスターに比べて圧倒的に強く設定されています。
大きいので攻撃の範囲ももちろん広い。

PTで戦えば数分で済むものもソロで戦えば15分ぐらいはかかってしまうのがほとんど。
ならなぜソロで挑むのか。

まず第一に経験値。
PTになれば多い経験値も人数分へってしまう。
30万の敵を5人で狩れば6万にだね。
まあこれは討伐の時間とか考えると、あまりソロで狩っても変わらないかもしれない。

次にドロップアイテム。
アイテムがでればその分わけっこが当然。
中型は一般の敵より多くでるわけだけど、自分に回る可能性が減ってしまうわけだ。
f0048418_23403989.jpg
ソロで倒せば全部独り占め。

あとPTだと大抵タゲがこっちに来ないことが多く、敵の攻撃をほとんど気にしないで戦うことができるけど、ソロだと敵の動き一つ一つに注意を払って戦う必要がある。
一瞬のミスで死ぬことも珍しくないからね。

だからソロで戦ってると、中型に対する動きがよくなると思うんだ。
これはPTのときでも活用できるはず。

ただスレイヤーは回避ができても防御はできない。
回避が使えるから1発が強い敵には対応できるけど、多段攻撃をしてくる相手じゃ話にならない。
f0048418_23464577.jpg
ゴーレムの名前あり(以後ネームドモンスター)のアンドゥラスさん。
ネームドは他のモンスターと違ってかなり強化されたモンスター。
ほとんどのネームドは倒したら1時間は復活しないけど、そのモンスター特有の装備を出すため、戦う価値は十分にある。
もちろんアイテム数は少ないから高く売れる。
それを狙う人もいるから倒されてることも多い。

↑のは、体をばらばらにして攻撃してくるスキル、マビでいうウィンドミルだねw
普通のゴーレムは今のとこ、こんな攻撃はしてこない。
はじめてみたときは驚いたけど、なんとなくかっこいいので見とれてしまうw
とまぁ、こういう攻撃にはスレイヤーは範囲外に避ける以外に回避のしようがないわけですよ。
たとえ回避のスキルを使っても1回の当たり判定は回避できても、2回3回は食らって死んでしまうのさ。
ちなみに中にいる橘花様は防御が使用可能なので平気。
バーサーカーの防御は槍より強くないけど、大ダメージでない限り防げる。
武器の能力によって変わるんだけどね。

こういう攻撃をしてくる中型だと、ソロは難しいのだ(´・ω・`)
まあもっと技術を磨いてくればたたけないこともないとは思うけどね。
現に戦ってるスレイヤーはいると思うし。

f0048418_2359575.jpg
今はこの爆風海賊特攻隊長さんがお気に入り。
最初のころはこんなのソロする人はヘンタイだなって思ってたけど。
なれてしまえばこんなに攻撃が避けやすい中型は他にいない。
簡単に後ろも取れるから討伐時間も5分ちょいぐらいだいしねw
それでこの経験値はおいしい。

ただ攻撃は当たると痛いよ。
普通なら4k~7kぐらいだけど、怒ったときに必殺食らうと10k↑はもってかれる。
どんな敵でも油断はしないことだ(´・ω・`)
[PR]
by ton-dollar | 2011-09-03 00:09 | TERA
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar
プロフィールを見る
画像一覧