赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年も残りわずかですな(´・ω・`)

いろいろと振り返ってみたいけど、今年4月に引越しして8月まではネット環境がほとんどなかったんだよね・・・。

その間にゼノブレを完クリしたり、やってないゲームをしたりもしたけどw

仕事も変わったし、いろいろと大変だった気がする。



ネットゲームだとなんといってもマビノギでしょ。

5年間がんばってきたイーストンが無期限停止をくらって、あのときの脱力感といったら・・・。

新生イーストンとしてトレントンというキャラで再起動してみたものの、やっぱりイーストンのことがあきらめられずネクソンにメールを送ったり週1ぐらいでログインを試す毎日。

他の人が解除されたように、㌧もいずれは解除されることを期待してがんばります(`・ω・´)
それまでトレントンをよろしくね。


他のネットゲームにもいったなぁ。

まずはTERAだな。
58でカンストしてしまい、カンストしたらやっぱりやることなくなっちゃうよね。
飽きが来るのもあっという間でした。

2ヶ月ぐらいやったのかな?
僕はそれなりに楽しめたよ。
システムとか戦闘とか楽しかったしね。

まあBOTとか多すぎだったけどね。


で、今やってるマビノギ英雄伝
1回カンストして、解除がきたもののあと3あげればまたカンストしてしまう。
カンストしたら飽きが来るからそこんとこ何とかしてほしいね(`・ω・´)

戦闘はちょっと独特かな?
戦い方によって生死が分かれるからそれなりに楽しいと思うよ。
まあ、ただ前にも述べたようにいろいろと不満要素が多いのが難点。
早く改善されてほしいものだ。


とまぁ、ほとんどネット関係だけど今年1年を振り返ってみたよ。
来年はどんな年になるか、どんなゲームができるか、どんなUPが来るか楽しみだ(`・ω・´)

来年も健康で元気にがんばろう!
[PR]
by ton-dollar | 2011-12-29 21:10 | 雑談
みんなメリクマ!!

とりあえず言って見た。
いいじゃないクリスマスなんだから(`・ω・´)


では英雄伝の話。

野良PTや普通にPT組むとクエ終了後にクエストの結果が報告されます。
そのときにボスを倒した数や与えたダメージ、その他いろいろな情報が提示されます。

野良いったら狙うはボスへの貢献度ことボスダメージだ(`・ω・´)

一般的に火力を見ると、魔法イヴィ>>>リシダ>鎌イビィ>>フィオナ
な感じ。
魔法イヴィが圧倒的な火力を保ってるこの現状にあえてリシダが挑む。

最近の野良PTの結果。

f0048418_91843100.jpg
ジャイアントスパイダー戦
6人のレイド戦で27%はまずまず。

f0048418_9232672.jpg
魔法イビィがいない海の香りのクエスト。
4人で40%だから結構いい感じ。

f0048418_9254667.jpg
大きな角イエティのクエスト。
死にまくると魔法イビィに大差つけられる。。。
このクエストは苦手です(´・ω・`)


野良たくさんいったけど、1位2位がほとんどですな。
魔法イビィに負けず、リシダにも負けずボスへの貢献度を上げていくのが目標の一つ。

フィオナは防御が高い分攻撃が低いのだ。
だから死にやすさで言うと、魔法イビィ>>フィオナ>鎌イビィ>>>リシダ、な感じ。

大体だからね。

イビィの回避は距離があるし、さらに魔法イビィは遠当てで攻撃が当たりにくい、フィオナは防御ができる。
リシダは回避だけしかできないからその分、瞬時な判断力と敵の攻撃を見切る力が必要。
特攻して死んでいくリシダはお荷物になるからね。


まだまだがんばらないとなぁ(´・ω・`)


最後に前回のアップで始まったクリスマスイベント。
f0048418_9352169.jpg
奥にあるプレゼントを防衛するゲームらしいのですが、不具合かしらないが、敵がプレゼントを無視するので放置でクリアできます。

ただ放置だと20分ぐらいかかるのに対してまじめにやると10分かからず終わる。
まあ放置することがあれば受ければいいかなw
[PR]
by ton-dollar | 2011-12-25 09:54 | マビノギ英雄伝
結構久しぶりに書きます~。

まあ書く気がなかなか起こらなかったのと、あいてる時間は英雄伝とマビノギに費やしてたのでこんな期間があいちゃいました。


では早速マビノギ英雄伝の体験談を書いていこうかな~。

f0048418_12172188.jpg
ゲームの感じは、モンハンのように町でクエストを受けてダンジョンに旅立つ感じ。
基本のクエストなら1人~4人までPTが組めます。

RAIDと書いてあるのクエストはボス戦闘用クエストでさらに多くの人数でクエストに挑めます。
多人数のほうがタゲ取られにくく、やりやすい半面、経験値は分配される上にボスのHPは人数に合わせて割り増しされていきます。

少数精鋭なのがやっぱり一番効率がいいと思われる。


種族&職業とういうのは正式サービスで1人追加されてもたった3人からしか選べなく、かなり少なめ。
スキルの振り方で特化が変わるものの、性別は選べずここはかなりの不満がある。

TERAは7種族性別あわせると11種になるからね。
しかも職業は別に選択できるからさらに多種多様の仕様でした。
それに比べるとめっちゃ少ない感じがするん(´・ω・`)

とりあえずやった感じの感想を率直に述べると不満が多いかもしれぬ。

1、「種族性別職業が少ない」
上で述べたとおり

2、「ダンジョンでの戦闘しかやることがない」
目標を達成させるのが目的でどのゲームの基礎ではあるけど、それだけ。

3、「ダンジョンのマップの種類は今のとこ7箇所とそこそこだが、そのうち4箇所が他のマップの使いまわし」
新規マップktkr!っとおもったら前々回のマップと同じマップで名前と敵が違うだけで新鮮さに駆ける。

4、「アイテムドロップがいけない場所におちて回収不可なことが多々ある」
フィニッシュが地面に沈んで取れないこともたまにある不具合。
早く直してくれないとレアがでてもとれなくて泣いたことがよくあるん。

5、「レベルの天井が近い」
先週のUPでカンスト解除きたけど、1週間たたずにカンストした人を見るぐらいレベルの天上が近い。
㌧も1日1レベルペースであと5も上げればまたカンストしちゃうよ!

6、「武器の選択も少ない」
選んだキャラに対して2種の装備が用意されてるけど、3種で2種だから6種しか武器の選択がない・・・。
しかもリシダに対しては双剣に双槍ってなにこれ・・・。
なんであえて双槍にしたか謎でたまらぬ。
せめて大剣とかモンハンやマビみたいに普通の槍にしてほしかった。
装備かぶらしてどうするよ・・・。

7、「ダメージの非表示」
ダメ表示出てくれないといまいち強くなった感じがわからない。
一応オーバーキルの表示があるけど、わかりにくくてかなわぬ。
切り替えでもいいからダメージ表示してほしい。

8、「ギルドシステム」
使いずらい・・・の一言。
おまけ要素ですな。

まあ今思い立った不満要素を大体書いてみた。
もうちょっとあるかもだけど、書いてたらきりがなさそう。

んじゃいいとこもかいてみるよ!

1、「基本無料」
これは結構大きい。
週2回のトークン配布でしか戦闘にいけないけど、平日できない時間が多いことがあるからちょうどいい感じ。
足りない分は課金アイテムのプラチナクーポン使うという感じ。
ちなみにゲームマネーでもかえるからゲームでお金稼げば使えるん。

2、「基本攻撃とスマッシュと追加攻撃」
いままでスキルを基本とした戦闘だったけど、英雄伝は通常攻撃とスマッシュが基本の戦闘。
TERAとかしてると物足りなさがあるかもだけど、意外と組み合わせやタイミングなどで戦闘が変わる。
回避の発動タイミングなど、ユーザーの力量が試されるかもしれぬ。
だから強い装備してても弱い人は弱いんよ。
逆に操作性に優れてる人は全然死なないしボスでもダメージ出せると思う。

3、「装備の製作」
TERAは装備はドロップがほとんどで、製作性能おまけ以上のゴミだったけど、これは基本作るゲーム。
モンハンと同じくで素材を集めてつくるのだ。
ただ、モンハンと違って取引ができるから作らなくても買っちゃえばいいってのがあるのがね。
まあお金ためるのにも素材ためないとダメだから、素材集めゲームですな。

4、「称号システム」
強くなるにはタイトルを集めるべし!
クエストこなしてれば大抵増えていく称号だけど、めんどくさいのやサブクエスト的な称号も多いから集めるのは大変。
これを目標にクエストをするのも楽しみの一つ。
称号の効果は永続付与なのでたくさん集めればそれだけキャラの能力が増していく。

5、「PTシステム」
クエストにいくのにPT作るから簡単にPT作れるし、入ることもできる。
条件や目的も表示されてるからソロがきついときなんかは気軽にPTできるのがいいね。
とくにレイド戦はPT必須だから知らない人の腕前や助け合いなんかも簡単にできる。
これはネットゲーだと大きいよ。
ただPT頼って進めていたんじゃ、ボスの立ち回りなんかがわかりにくいから、㌧はソロ思考できつそうなときは野良PTは友達と組むのだ。


まあやり始めて1ヶ月たつのかな?まだ飽きはきてない。
カンストしても一応やることが多いから平気だと思うけど、不満要素を減らしていかないとユーザーは減っていくかもしれない。
ただ、無料だから戻るのは容易だから別ゲーしながらするのもいいかもね。


では今回はこれぐらいでまた次回!
[PR]
by ton-dollar | 2011-12-24 12:54 | ネットゲーム
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar
プロフィールを見る
画像一覧