赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

安定の週記。
いい感じじゃね(`・ω・´)?

あ、来週はこの時間いないから更新できません。
有給とって旅行に行く予定なのだよ!

☆-(ノ゚▽゚)八(゚▽゚ )ノイエーイ

しかし、㌧の計画に狂いが生じました。。。
2日とった有給休暇が1日になっちまった・・・。

なぜかというと、今会社は大変忙しい時期なのだよ。
そんな時期に休みを取って遊びにいこうなど言語道断ってわけだ。
まあ、旅行とはいわずに帰省といってますがね(*-ω-)

お盆にも遠出するけど、それは本当の帰省。

まあ、正確には人が足りないから俺が2日もいないとかなりやばいそうで、日にちをどちらかでれないかと頼み込まれたわけで、もともと1日は旅行疲れを癒すために1日多めに取ってただけなのでそちらを出勤にしました。
なんかうまく言いくるまれた気もするが、仕方あるまい。

・・・まあ何とかなるだろう。



さてマビの話。


前回赤6段階改造に失敗したブレイズナックル
リベンジにと橘花様に再びナックルを2つほど作成してもらいました。

本当はさらに3つほど依頼してたんだけどね。
熟練上げだけでも大変。
特別改造まで行くのに340も熟練上げないとダメ。
めんどくさいのなんのって・・・。

とりあえず職人改造までいって改造してみると・・・。
f0048418_7151936.jpg
Will最高値キタ━━━ヽ(゚▽゚)ノ━━━ !!!!!


しかも2回でw
これは運がいい。

ちなみにもう一つはWill34がつきました。
職人キット3個しか買ってないからこれでいいやと、更なる熟練上げへ。

後日、宝石改造がすんだところで再び特別改造へ!
f0048418_719288.jpg
5段階までは石10個ほどで到達。

何だかんだいって特別改造運は悪くない気がする。
6段階で死ぬのは仕方ないことだけど、5段階までそう失敗せずいけることが多い。
とはいえ、3,40個使ってもならなかったときあるけどねw

f0048418_7201621.jpg
6段階成功キタ━━━ヽ(゚▽゚)ノ━━━ !!!!!

2度目の挑戦で6にできたのは運がいい!

f0048418_7241589.jpg
かなり満足のいく品ができたよ。
心残りといえば、熟練上げ中に爺様に耐久1削られたぐらいか・・・。
ちなみにこのあと普通の細工をして、3つオプションつけようと普及と戦ってると、属性2が着いたので一時中断。
ちょうど細工復旧もなくなったとこだったしね!
オプションが2つしかにから細工するときにまた普及しないとだけど、まあお金もないししばらくはこれでがんばりますよ(`・ω・´)



f0048418_7274076.jpg
やっぱり武器は光ってないとね!
これで㌧の6段階改造は3つになりました。
そろそろサブの装備も改造して強くせんとね。

ちなみに特別改造に挑戦することがなかったWill34のナックルはプチ復帰してるしずりんにあげる予定
[PR]
by ton-dollar | 2012-07-21 22:37 | マビノギ
今週から蝉の鳴き声が聞こえ始めてきたね。
気温も連日30度をこえて蝉も鳴くもんだから夏を感じずにはいられないねw

ただ㌧は暑がりなので夏は苦手です(´・ω・`)
でも予定がいろいろあるので夏は好きだね!



さてマビの話し。

毎週新しいイベントがやってくる気がするけど、いつからこんなにイベント三昧なゲームになったんだろう?
ぶっちゃけ1ヶ月に1回ぐらいやってくれれば十分な気もする。
最近は1つだけじゃなくて3つぐらい同時にイベントしてるのも珍しくないから、時間が取られてしょうがない・・・。

金策イベントはまだかな?(`・ω・´)

AP2倍イベント!
2週間の間レベルアップおよび探険レベルアップで得られるAPの量が倍になっております。
このイベント開始前後に転生した人は転生二回分の恩恵が得られるからついてるよね・・・。

ちなみに㌧は転生4日目で70越えだったため1回分の恩恵しかありませんでした(´・ω・`)

今日転生してレベル90までがんばろうと思います!


ちと巨大ボスの話し。

ダイナシ実装、吟遊詩人実装ときて巨大ボス討伐もだいぶ様変わりしてきました。
f0048418_14282312.jpg
今まではずっとエルフのターンだったプレインドラゴンが人間のターンの敵に様変わりしました。
エルフのレンジはへたっぴなので今まで敬遠してきたプレドラがメインでホクホク戦える感じ。

対抗者がいるときは取れないときもあるけど、まあまあいい感じにフィニいただけます(`・ω・´)
装備は石化回避効果のついた装備とフェニ剣が普通。
あとはファイナルヒットとペットの入れ替えが勝敗の鍵!
っと思いきやヴィヴァーチェ勝負になるときもあるみたい。

f0048418_14395074.jpg
巨大ワニはいつもどおり。
相変わらずブレイズになれなくて勝率は20%程度。
常に練習あるのみ!


さて、つい先日いつもどおりワニと戦って倒したところ戦っていた人から調教をするようにと指摘を受けました。
まだワニと戦い始めて間もないころに調教をせずにただ打数を稼ぐってだけの時期がありましたが、それは調教の必要性を知らずに挑んでた無知なころのお話。
さすがに今は調教をせずに戦うなんてことはしてません。
それが巨大ワニと戦う礼儀だと思ってるし、他の人に迷惑かけずに戦う対ボス用の心がけとも思っています。
ボスと戦う1ユーザーとして正々堂々戦いたい、そして勝ちたいと思うのは今も昔も変わらない。

ただ、それは相手が同等のことをしてきているときに限り、たとえば相手がヴィヴァーチェをしてくるようなら㌧も負けずにヴィヴァーチェで対抗するし、半神化で打数を稼いでくるようならそれなりに対抗しております。
できればお互いの腕で勝負したほうが勝負に燃えれるし、負けても次回がんばればいいさと納得もできる。

でも最近はそれも少し難しくなってきたのかな?
たとえばプレドラで相手がヴィヴァーチェPTできたらソロで勝つのは厳しくなっちゃう。
とはいえ、昔からPTで来る人はいたから目には目を!援護には援護を!って感じで戦うのも結構好きだったりする。

ちと路線がずれちゃった・・・。

ちなみに注意を受けたときももちろん調教はしてました。
そのためにマスターまでしたんだ、調教をせずにワニに挑むなど勝ってもなんか自分では納得できないはず。
他の人がどうあれ、㌧は挑む限り調教はしますよ(`・ω・´)

でね、どうやら調教に成功したときにでるテロップと同時に㌧がヴィヴァーチェを弾いたため調教してないんじゃないかって疑問がでてきた見たいらしい。
ワニの調教は調教を使用すると成功か失敗かでます。
失敗すると再度スキルを使用、成功なら武器を持ち替えて戦闘再開って感じになる。
そして調教に成功すると全体テロップでワニが逃げるのをやめたようだと表示されます。

まあ早い話が調教を成功させた人が数秒装備の切り替えに有利になるんよ。
で、装備を切り替えて演奏する余裕もほんの少しだけど長くなる。
今回注意された件だけど、1人が成功したとき、別の人が調教しても成功失敗がでます。

㌧が成功→もう1人成功→全体テロって感じなのかな?
でも相手には㌧が成功させたかどうか見えないしわからない。
だから相手が成功させたとき㌧が武器を持ち替えてるのを見て、調教してないんじゃないかって疑問が生じる。
相手からはそれを確かめる術はないからそう思われても仕方ない。
でも実際は、先に成功してるわけでほんのわずか武器を持ち替える余裕が㌧にあったわけです。
まあ、相手には説明しておいたけど、疑いが晴れたかどうか不明。
こればっかりは確かめることができないから、信じる信じないは相手の判断だね。
これはデザドラいえることだけど、平和の演奏をするしない人もいるみたいだからね。

ボスと戦うときはボスと1対1でも倒せるように心がければ問題ないよ。
巨大ワニなら調教対策を、デザドラなら平和対策をって感じにね。
まあ火力もあるからそれも計算に入れて戦おう(`・ω・´)
ボス戦もスキルが増えて複雑になってくるから大変だね。
でもまあ、戦う面白さはましてきてるかもしれないw
手が増えれば増えるほど、挑む面白さがあるってもんだ!


f0048418_15194154.jpg
レッドラさん討伐。
レッドラやデザドラは経験値が多いからPTで戦うひともいるね。
㌧も橘花様に援護してもらってたときがかなりあるからPT推奨のボスなのかもねw
とはいえ、ソロで挑む人のほうが多いけど!

ちなみに橘花様は今はソロで戦ってます(`・ω・´)
まあ装備とペットがいて、大体の戦い方がわかれば誰でも取れるからね。
あとは運と実力さ!

f0048418_15215469.jpg
今日の朝にとった巨大ライオン。
ライオンは㌧メインで行くことはほとんどなくなったなぁ。
まあプレドラにも行くしね、それに盾なし突進がないからどうしても他の人に打数で遅れとられるんよね。
まあへたっぴなのもあるけど!


とまあ最近のボスはこんな感じ。
ボスに対する思いは人さまざまかもしれないけど、何事も楽しくやらないとねw
ちなみにボスを援護するときはミルによるボスの誘導やCODによる打数稼ぎは禁じ手だと思ってる(`・ω・´)

㌧はそこまでしてフィニほしくないからね。
[PR]
by ton-dollar | 2012-07-14 15:37 | マビノギ
あちらのテストサーバーで才能システムが開発中のようです。

今までは職業で区別されていたスキルが、より細かい才能という感じで分けられるみたい。
その種類はさまざまで、例をあげると今まで戦士という職業でスキル2倍で上がれていたものが、近接戦闘ランスという感じにランスとは別に分けられたり。
錬金術師という職業は戦闘錬金術師延性錬金術師という感じに分けられたりします。

すべてのスキルが分けられるというわけではなく、共通のスキルもあるので上げにくいってことはないかな。
たとえば近接とランスだとスマッシュ、DF、ダウンアタック、ウィンドミル、クリティカルは共通っぽい。
もちろんクリティカルとかは他の才能にも含まれるはず。

ただ、それでも今までは戦士で近接とランスは2倍であげれたので、ちと不便といえば不便かもしれない。

しかし才能の最大の売りは才能による等級システムなんだよね。
その才能のスキルを上げれば上げるほど、マスターになればさらに等級は上がっていき、最終的にはグランドマスターとやらになれるらしいよ。

等級が上がれば上がるほどボーナスステータスが増えていき、さらに強くなれる。
しかも等級タイトルは既存のタイトルとは別のようで、たとえば格闘王のタイトルもちで格闘のグランドマスターを取っていればWIllが格闘王分+70とマスター分+95で165もWillがあがるのだ!

これは一気に強くなれる予感(`・ω・´)

ちなみに今まではステータス999でカンストだったんだが、1500まで開放とのこと。
さらにさらに、才能の等級効果は重複可能との噂。

ちょ、これは強くなりすぎかもしれん。。。
ぺ中ソロとかも余裕でできるかもね(㌧は限りなく不可能だけど)

まあこれを気に敵も強くしないと割に合わないゲームになりそう。
エリート以上の影や新しいダンジョンや影なんかも追加してもらわないとね。


ちなみに㌧は戦闘錬金術師を目指す予定ですが、まだあげてないスキルの中にスパーク、フローズンブラスト、ライフドレインと修練がめんどくさい上にどれもAP食うスキルばかり残しています(´・ω・‘)
これは余裕でAP1000は食われそうだ。


ちなみに今AP2倍イベントしてるけど、㌧は転生して5日目なので転生1回分しか恩恵なさげです・・・。
まあがんばってレベル上げようか・・・うん。
[PR]
by ton-dollar | 2012-07-07 11:16 | マビノギ
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar
プロフィールを見る
画像一覧