赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

戦地よりただいま、㌧帰還しました(`・ω・´)ゝ

昨日言ったとおり、博麗神社例大祭に行って来ました。
帰って間もないけど、この興奮が冷めぬうちに今日のことを書いておきたいところ。


昨日ブログを書いて2時に就寝、4時起床。
5時半に家を出ました。

現地に着いたのが7時前。
例大祭では深夜、早朝に並んでたり、行ったりしたらペナルティがあるって聞いてたので、7時過ぎてから会場である東京ビックサイトに向かいました。
すでにビックサイトには長蛇の列が・・・。

むむ、少し出遅れたか・・・っとおもったてすぐに列に加わり指定された場所まで移動。
場所は東3ホール。

行ったことある人はわかると思うけど、今回は馬鹿でかいホールが6つ使用されています。
中央通路を挟んで南側が東1,2,3ホール。
北側が東4,5,6ホール。
東1、2ホールは音楽系サークルがメインで配置されてます・
東4、5ホールにはグッズやゲーム、同人誌や絵画などかな?
まあ1,2でも同人誌とか販売してるけど主にそんな区切りだね。

そして東3ホールはコスプレ広場。
6ホールは企業ブースがはいっています。

㌧が着いたのが7時20分ぐらいかな?
早かったかなと思ったけど、すでに先に列が3つほど・・・。
8人1列で、㌧は200人ぐらい後ろか・・・。

ここから持久戦。
開場は10時半なので、3時間ほど待つことになる。

こんなこともあろうかと、昨日3DSにメガテン4をダウンロードしておいたんだが・・・。
あろうことか起動できなかった(´・ω・`)
ちゃんとダウンロードした後に起動の確認しておくべきだったorz

仕方ないので入っていたゲームのFE覚醒をやってまちました・・・。
9時過ぎぐらいにホールの入り口のシャッター全員起立で、ペナ発表

ところが予想もしなかったことに㌧もペナの仲間入りに!?
どうやら7時半以前に入場した全員がペナ対象になったみたいだ。
f0048418_5525262.jpg
東3ホールの様子。
真ん中少し列が前に行ってるところから左がペナ対象者。
東3ホールの半分が対象ということになるね。
しかし不幸中の幸いというべきか、今回のペナは東3ホールの逆順というだけでほぼ変わらない入場制限でした。
㌧はほぼ真ん中の位置取りだったからw
来年はどうなるかわからないけどね。
まあ早くくれば来るほど遅くはなったろうけど、外の駐車場にはすでにこのホールを越える人数が待機している。
遅く来るより早く来たほうが正解だったというわけですな。

ペナのことで冷や汗かいたけど、10時半に戦闘開始!
まずは列が開場とともに北と南に分かれました。
㌧の目当ては最新作であり体験版の東方輝針城と黄昏フロンティアさん出展の東方心綺楼の2点。
これは完売になる可能性と長蛇の列が予想されることから先にゲットしておきたい。
運よく輝針城は10分ほど並んでゲット!
東方心綺楼はすでに列が膨らみ東4ホールに店があるのに列の先はすでに東6ホールまで伸びていました(´・ω・`)
まあ並んだけどね。
そして11時半ぐらいに無事ゲット。
列は外の駐車場に伸びていたので、日がもろに直撃していました・・・・あちぃ。

まああとは回る予定だったサークルを一つづつ攻略していきました。
やっぱり人気のあるサークルさんは待つこともあったけど、結構スムーズに回れましたよ。

気がついたらお財布の中身が減ってきていたので、いいところで切り上げ。
とはいえ、4時近くまでいたんだけどねw

さすがに睡眠不足と疲労感がいい感じにまし、家まで一直線に帰りましたとさ。

今日は疲れたのでこのぐらいで。
戦果報告はまた明日にでも。
[PR]
by ton-dollar | 2013-05-26 20:32 | 東方
明日はいよいよ待ちに待った例大祭の日
この日のために2週間いろいろ準備してきました(`・ω・´)

f0048418_23541651.jpg
まずは入場券の代わりとなるカタログを購入。

結構分厚い・・・

これがないと例大祭には入れないのだ。
カタログのほとんどが出展するサークルの説明などなど。

今日はこのカタログを見て、どのように回るか、どのサークルを優先するか戦略を立てました!
まあ、まず東方の最新作の体験版である輝針城をゲットに向かうであります(`・ω・´)ゝ

そのあとは人気どころ順に回っていき、残った時間でのほほんと見ていく感じかな。
新しい財布も買った!カバンも買った!お金は崩しておいたし、行く道も時間も念入りに決めた。

なんせこんな祭りは初めてなもんで、どんな風になるか予想すらできん。
そのためにいろいろ調べはしたけど、やっぱり実際行ってみんとわからんわな(*-ω-)

さあ後は十分寝て・・・って。
すでに時間がががg!!

てなわけで今日はここまで!
まあ楽しんくるよw
[PR]
by ton-dollar | 2013-05-26 00:17 | 東方
今回もマビ日記ではないのであしからず。


さて、もう知ってる人も多いかと思いますが、㌧は東方大好きっ子です。
もう何年も前から東方をこよなく愛しています(`・ω・´)

ただ、自分が何から東方を好きになったかは覚えていないのが不思議。
ゲームはもちろん、同人音楽、絵、はたまたMADといういろんな分野で面白みがあるからね。

ゲームもしているけどどうも弾幕系シューティングというのは苦手みたいで、なかなかうまくならない。
紅魔郷妖々夢永夜抄などなど買ったのだが、いまだに紅魔郷で詰まってる現実。
まあでも、確実に上達はしてると思ってる。
愛しのフランに会うまではがんばるさ。

ちなみに風神録と地霊殿も持ってます(`・ω・´)b


㌧が東方で好きなキャラは言わずもがなフランドール・スカーレットだね。
音楽、キャラなど、総合点数をつけるとしたら間違いなく100にする!

ちなみに次が姉のレミリア・スカーレット
紅魔郷においてこの2大ボスは避けられないね!

他には神霊廟の霍 青娥
同じく神霊廟の宮古 芳香
風神録の鍵山 雛などなど。

あとパチュリーとか空とかも好きかなw
まあ上げてたらきりがないけどね。

後は絵師さんが書いてる東方の絵やゲーム音楽やヴォーカルも大好きだね。
現在持ってる曲や歌だけでも500は超えちゃうし、いいなあっと思って保存してきた画像も軽く1000枚を超えるからねw


そしてなんと、先週に東方最新作の東方輝針城が発表されました!
これはさすがに気になるので、来週開催される例大祭に行ってこようかなと思う。
人ごみが嫌いだけど、そういう場所に興味が無かったといえば嘘になる。

これはいい機会だからと輝針城の体験版をゲットするついでに博麗神社例大祭に乗り込むのだ!
もちろん軍資金を持ってほしいものは手に入れるさ!
こういうのは未経験だけどすごく楽しみw
[PR]
by ton-dollar | 2013-05-18 02:04 | 東方
今日で長かったGWもおしまい。

今年は休みが10日9日あったので、結構のんびりできました(*-ω-)
初日は仕事でつぶれたので1日減って9日。
親と兄弟が遊び来ると言う事でGWの後半は観光等にまわし、前半はのびのびマビしてましたw


さて、以前から行こう行こうと思って行けなかった東京の観光をしてきたよ(`・ω・´)b

まずは浅草の浅草寺!
人多すぎて何がなんだかw
常に人とおしくらまんじゅうしていたので特に記憶に残らなかったよ・・・。

まあ雷門通ったからよしとしよう!


次は電車で一駅移動し、東京スカイツリー!
f0048418_18122386.jpg
通りがてらに遠くから見たことは何回もあったけど、真下から見るのはこれがはじめて!
ソラマチからとって見たけど、やっぱり人がかなり多かったねw

本当はスカイツリーに上ってみたかったけどこの時点で当日券は夜8時のしかないとか。
まあ本気で上るなら予約しないとねw
上るのは次回に持ち越しだ!

その後再び電車で移動、錦糸駅から秋葉乗り換えで新橋、さらにゆりかもめに乗りお台場へ!
ダイバーシティにいったけど、ここも人多すぎ・・・。
特に中を見ることなく、そのままフジテレビへ。
f0048418_18184656.jpg
面白い建物やw
あの球体は7階で組み立てて25階まで吊り上げたそうな。
作ってるとこ見てみたかったね!
ワンピースショップで土産物を買って、再びゆりかもめに乗り新橋へ。
新橋からメトロ線に乗って渋谷へ、ハチ公を見たけどすごかったね!

悪い意味で(´・ω・`)

写真は撮らなかったよ。
軽く店を周り、再びメトロに乗って銀座へ。
いきたい店があるとか何とか。
この時点ですでに夜8時。

歩いて東京駅に行き1番街でお買い物。
再び山手線にのって秋葉原へ。
この時間ともなると店はしまってるね。

メイドさんたくさんいたよ(*゚▽゚*)
(大阪の)日本橋と雰囲気は同じだね。
タブン規模は違うんだろうけど、㌧は同じような電気街としてみてる。
まあ大阪ひいきなのはご了承ください。

大阪のときは車で、秋葉は電車で行ったからまた違うのかも。
ホームから出る感じと歩いて乗り込む感じで。

目的もなかったしすぐ退散しました。
この日はこれで東京観光おしまい。

今度は軍資金をためて秋葉原に乗り込む予定(`・ω・´)
近いうちにね。



さて翌日。
朝4時に寝たにもかかわらずこの日は富士山を見るべく静岡へ向かいました。
f0048418_20493086.jpg
まずは一枚。
河口湖からの撮影。
どこから撮っても富士山はきれいだね。
そういえば富士山が世界遺産に登録されるとか。
日本を象徴する山がさらに日を浴びるのはいいことだ(*-ω-)

ただ、噴火しなければいいけどねw
最近になって湖の水が急に激減したり、地割れが各地で起こったりとおかしなできことが増えてるらしいから。
[PR]
by ton-dollar | 2013-05-12 17:17 | 旅日記
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar
プロフィールを見る
画像一覧