赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マビノギでは装備の一新を目標にしつつレベル上げ+金策を進めております(`・ω・´)

現在の状況

目標の装備まで3割ほど完成。
武器がほぼ完成
服は5割完成
腕は手付かず。
足は製作依頼中
頭は構想中

あれ?さっぱりじゃね?

まだまだ先は長そうだ(´・ω・`)

補助武器とか合わせるとまだ2割に達してないかもね。
早く強くなりたい・・・。

まあでも、武器ができただけでも攻撃力は以前と比較できないほど高くなったきがする。
巨大ボスにたとえると・・・。

ワニなら5分
レッドラなら10分弱
サンドワームなら3分で討伐可能。

攻撃は最大の防魚なのですよ(`・ω・´)

f0048418_95844100.jpg
久しぶりにネイドさんがいたので討伐。

ここ数週間は平均転生レベルが一気に上がって110ぐらいまでいけるようになった。
これも攻撃力のおかげかな?
[PR]
by ton-dollar | 2013-07-07 09:59 | マビノギ
先週の土曜日からパソコンが急にフリーズするようになりました。

最初は何か不具合かなって思ったんだけど、リセットして起動したらエラーが出るんだよ。
で、調べてみたらSSDが認識されていないんだ。

仕方なく電源を落として起動させると今度はちゃんと認識され、普通に起動はできたんだけど・・・。
1時間もすれば再びフリーズして同じ現象になるわけよ。

原因は何か・・・。

まあ1番線が濃いのはSSDの不具合。
認識されていないのはSSDだからね。

次に怪しいのは、先々週、窓あけっぱで仕事に行った結果、急な雷雨で帰ったときパソコンがびしょ濡れなってた現象。
さすがに言葉も出なかったけど、2日間良く乾かして起動させた結果、特に異常は見られなかった。

でもそのときの影響のせいでマザボが故障したとも考えられる。

さらに、先々週秋葉でパソコンパーツ買ってから変えたときに何か問題があったのかとか、いろんな原因が考えられるわけよ。

まずはマザボを一時的に古いのと交換してみました。
といってもほとんど性能差はないので特に問題ないはずなんだけど、変更後も再び1時間ほどでフリーズ現象。
そしてリスタートしたらSSDは無反応。

SSDとマザボをつなぐコードや電源コネクタも変えてみたけど特に変化なし。

めんどくさいけど、SSDをフォーマットしてOSの入れ替えもしてみました・・・が!
これも効果なし。

いよいよもってSSDの故障を認めざる終えないと思ったね。

しかし、症状が出始めてから5日後。


ついに、ついに、原因が判明!

Crucial m4に不具合 5184時間 問題

いろいろ調べまくった結果、この記事にたどり着くことができました(`・ω・´)

まず、自分のSSDのメーカーを調べていなかったことに不覚を感じました。

この記事にあたるSSDがまさに㌧の使ってるSSDだったのだ。

記事によると・・・
「Crusial M4 や Micron C400 SSDの各容量で使用時間が5184時間を超えると1時間ごとにSSDの応答が無くなり(SSDが突然消えてしまう)、頻繁に再起動が必要になるという重大な不具合が発生します。
1日24時間稼働している場合は216日に相当します」

買って1年弱かな?
24時間つけっぱなしにすることはあまりないんだけど、この記事に書かれてる症状が㌧のSSDに起こってることと酷似していたので、見た瞬間、これだ!って思ったよ(*-ω-)

さっそく、不具合の対策ソフトをインストールし、対処を施した結果、無事症状がなくなりました。
まさかこんな不具合があるなんて予想もしてなかったよ・・・。

おかげで今週はほとんどマビできず。
まあ新しいSSD買うとこまできてたので、ひとまず一安心。

ただ、フォーマットした際、いろんな設定が消えてしまったのでそれを直す作業でまた半日かかりましたけどね(´・ω・`)

今度から何か不具合が出たときはまずは徹底的に調べることにしよう・・・、うん
[PR]
by ton-dollar | 2013-07-06 08:51 | 雑談
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar
プロフィールを見る
画像一覧