人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤き星の灯火

tone.exblog.jp

ゲーム三昧でたまには旅もするイーストンの日記

強化のシステム

昨日マビノギで無事エリンの風のギルドに復帰できました。
イーストンのように強くはないけど暇あれば狩りなどににつれてってやってください。

とはいえ平日は仕事で夜までいないし、夜は夜でTERAイベントしてるからほとんど活動できないんだけどねw
まあ休日はゆっくり家でゴロゴロしながらパソしてるのでそのときにでもヨロシク。


今日もTERAの話。

TERAではただいま時間制限つきのイベントを実施中です。
強化のシステム_f0048418_20424360.jpg
イベントの時間になるとほとんどのマップで宝箱が沸きます。


強化のシステム_f0048418_20453067.jpg
これを破壊すると卵が出てくのだ。
このアイテムを使えば中からいいものでる。
一番いいものは上質な鍛錬の粉。
鍛錬の粉は装備強化に必要なもの。
強化をして成功すると強くなるけど、失敗すると武器レベルが下がってしまうこともある。

上質な鍛錬の粉は失敗したときのレベルダウンの確立をかなり低くしてくれる。
もうひとつ祝福の鍛錬の粉というのもあって、こっちは成功率を上げてくれる。
とはいえ、+6越え以上になると失敗したときのリスクのほうが大きい。
なぜなら+1上げるのにも多大な費用がかかるからだ。

ここで強化について重要なポイントをかいておこう。

強化のシステム_f0048418_031630.jpg
装備はアクセサリーを除き12段階まで強化が可能。
装備を強化するのには元となる装備はもちろんのこと、鍛錬の粉、そして媒介となる装備が必要。
剣なら剣、靴なら靴で。
強化可能な装備には強化可能とかいてある。
もちろん強化できない装備もある。

11段階抽出と書いてあるのは11段階の装備に使用可能という意味、だと思う・・。
この大剣には10段階強化アイテムとかだと媒介にできないのだ。

だからレベルの高い剣にレベルの低い剣の媒介は不可能。
そして強化がプラス化されていくとそれ相当の攻撃力に加えて能力も追加されていく。

次に強化の段階について。
媒介となる装備は同じ種類の同じ段階装備なら何でもいい訳ではないのだ。
前に説明したとおり装備やアイテムにはレア度がある。
ノーマル、高級、貴重、伝説の4パターン。
このレア度は強化にも重要な意味があるのだ。

他のゲーム同様、強化は成功するにつれて成功率が下がる。
TERAの場合、強化に必要な装備のレア度によって成功率が変わる。
まあ単純な話、レア度が高い装備ほど成功するわけです。

引き続き大剣で説明します。
僕の場合、+1、と+2の段階ではノーマルを使う。
50レベルの価格で1個3万~6万ほど。
ただノーマルだと+2にならない確率が高くなるので+1になったら高級装備を投入する。
高級装備は+2~3に使う。
値段は10万~15万。
+3になったら次は貴重ランク装備
貴重ランクで+5まで行く。
価格は20万~40万。

そしていよいよ+5以降は伝説装備
仮に±0の状態から伝説を使うとノーミスで+5まではいけると思う。
もちろんもったいないから使わないけどw
価格は70万~150万。
+5以降は伝説でないと強化は難しいと思われる。
+6に挑戦するときも失敗することがよくある。

㌧はまだ最高+7です。
強化のシステム_f0048418_018812.jpg
+7で装備からオーラが発生するのだ。
+7以降レベルが上がるごとに光は輝きを増していくのだ。
そして+9にするとテロップが鯖全体に流れます。
まあ毎日見るけど、+9の道のりはかなり険しいと思われる。
現に+7にするだけでかなりの出費なのだから・・・。

マビで特別改造した人ならわかると思うが、強化失敗で下がったらまた上げないといけない。
それを繰り返すことも珍しくないのだから!
ちなみに装備の段階が同じなら剣でも斧や杖も媒介にできます。
だから人気のない職の装備も強化の媒介になるから最低価格はあまり変わらないのだ。

話を戻します。
そこで登場するのが上質な鍛錬の粉
これがあれば失敗のランクダウンがかなり防げるのだ。
てことは今入手経路の少ないこの粉の価値はかなり高い。
だから今のイベントででるこの粉はかなり貴重なのだ(`・ω・´)

ちなみに特殊な粉系は今後のアップで領主システムが実装されたら店買えるようになるようです。
だから今のうちに売れば・・・。

もちろん自分にも使いますけどねw
by ton-dollar | 2011-09-27 00:32 | TERA
ブログトップ

イーストン

艦コレ東方が大好きです

暇なときはSteamのゲームで遊んだり、配信したりしてます(`・ω・´)

休日はTERAをメインに遊んでます!


by ton-dollar